日本ハムは、先発した秋田出身の吉田輝星投手(21)が故郷で凱旋(がいせん)登板も4連敗。借金は今季最多の15に膨らんだ。試合後の新庄剛志監督(50)の一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

新庄監督 いやいや。でもね、吉田君はボールのキレとか、やっぱり先発ということで配分しながらやっていて。いい感じで打てそうで、打てないって相手のバッターは思ったと思うし。よく5回、投げましたね。太田君でしたっけ? 打たれた1本は。まあ、ああいう時もある。次の登板も面白いんじゃないかと。

-次も先発で

うん。って、考えていますけど。あとはピッチングコーチと、ちょっと話し合って。

-先発はラストチャンスと言っていたが

でも、5回投げたからね。良かったんじゃないですか? いいところを、ある程度見せられたんじゃないかな。秋田のファンのみんなに。

-前回先発した6月5日阪神戦(甲子園)と比べて良かったところは

テンポが良かったですよね。

-ストライク先行

そうね。ストライク先行が一番よかった点。フォアボールがなかった。それ最高。フォアボールを出したくない気持ちが、吉田君にもあったと思うから。あの(5回1死二、三塁から太田に打たれた)2点タイムリーは、どう本人が思ったか。まあまあ、そこそこ納得したピッチングをしたかは、本人に聞かないと分からない。

-打線は決定打が出ず

いいピッチャーでしたもん。いいピッチャーは、そんなに打てるものでもない。経験していけば、何とか崩していけるとは思います。

-デビューした新人の有薗の打席での雰囲気は

緊張していたかな。振りがちょっと大きいというか、見極めがあまり出来ていなかったんじゃないかなと。そりゃ、硬くなりますよね。3三振かな? 長嶋茂雄監督も4三振デビューなんで。これからですよ。まだまだ。(今季初出場の)木村君が良かった。しっかりした振りが出来ているし、明日も行ってもらうと思います。(質問はもう)いいですか? 3-0ですから。