日本ハムは、バースデー男の近藤健介外野手(29)の3ランで今季4度目のサヨナラ勝利を飾った。チームは2連勝。先発の伊藤大海投手(24)は、9回途中3失点と先発の役目を果たした。新庄剛志監督(50)の試合後の主な一問一答は以下の通り。

-新型コロナウイルス陽性判定を受けていた選手が奮闘

新庄監督 野村君も上川畑君も、今まで開幕してからの経験で、打席の中でどっしり感あるしね。なんかやってくれそうな雰囲気ありますよね。

-上川畑は代打で

新庄監督 あれは(代打を送られた)中島君の、上川畑君が帰ってきても僕がショートでやったろうって気持ちを見たくて。明日はショート上川畑君かな。こういうところなんすよ! こういうところで打てばゲームに出れるんですよ。今日は中島君が2本いいプレーしてたら、中島くん出てたし。それか上川畑君をセカンドしようと思ってたんですけど。こういう争いが僕は見てて楽しいし、チームが、もっともっと強くなるポイントだと思うから。

-伊藤の投球

新庄監督 8回かな。「もう1回行かせてください」って言われて。どうしようかな~とも思ったんですけど、行ってもらって。でも良かったんじゃないですか、これで負けが消えて。1つの反省点になったと思うし。あれだけ投げてたら、思い切り腕振って疲れてますよね。でも(9回も)行きたい気持ちが伝わったので。こういうチームを作っていきたいとずっと思ってたから。素晴らしかったですね。

-理想の勝ち方

新庄監督 これがピッチャーとバッターがかみ合ったっていうゲームだし、チームになってきていると思うので。あと何試合だっけ? じゃあ41連勝。いや不可能はないでしょう、ね。気持ちはね。

-古川裕大がプロ初打点

新庄監督 彼、いいバッティングしていますよね。セーフティーもうまいこと決めたし。小技もできる選手。あとは(二盗を刺そうとした場面で)セカンドにツーバウンド(笑い)ワンバウンドの練習をさせたんですけど、試合になるとツーバウンドになりますよということを(バッテリーコーチの)山田さんと話していたら、案の定ツーバウンドでした。だったらノーバウンドで練習させてワンバウンド。危ないよね、伊藤君もね。見ておかないと。

-スカッとする勝ち方

新庄監督 スカッとする勝ち方というより、こういうゲームをものに出来る選手たちが、すっげーうれしいですね。勝ち負けというよりも。諦めていないというかね。そういうところで勝ち負け関係なく、杉谷君が自分の打席、ここでヒットを打ったらアピールできるという、ただただ、それだけでも集中力を持って、あのヒットが生まれて。初球、また清宮君がセンターに打って。簡単やね! 3点取るの! まじで。こう思えば、ね(笑い)めちゃめちゃ簡単。ヒットヒットホームラン。これやってくれないかな、みんな。めちゃくちゃ強くない!? ピッチャーも7点までOKよって(笑い)甘えてしまうね、ピッチャーも。

-上川畑は相手が嫌がることを

新庄監督 むちゃくちゃムカつくでしょうね。あのポテンヒット。でもね。欲を言えば、あのセーフティースクイズ。一発で決めていたら、うーわ、さすがっていうか、頼りになるなっていうプレーヤー。本人もね、一発で決めて同点、ヒットは打ちましたけどヒット打てなかった時に、やっぱりセーフティースクイズ決めてくれていたらという気持ちになるのでね。

-近藤。今季あまり目立っていなかった

新庄監督 そう? それは今までが良かったからじゃないの? そんなことない? まあでも、やっぱり安定感あるしね。何かしてくれそうな雰囲気はあるんですけど、確かにこの今までの活躍はちょっとわからないけど、みんなが言う近藤君では、今年はちょっと、ないという話もちょっと聞いたんですけど。でも選球眼がいいから。近藤君に若い選手を集めて、選球眼ってどうやって良くなるんですかっていうのを選手に教えてもいいかなって。際どいところ、めちゃくちゃ見逃すでしょう。あの辺がやっぱ、いいバッター。ボール球は難しいしね、打つのが。見逃し方、俺があまり得意じゃなかったから。早めにタイミングを取って、自分のストライクゾーンがここにあるんでしょうね。ここに入ってこなかったら、打ちに行って止まる。止まらないバッターが多いから。その辺は練習して、教えて出来るものなのか…。ちょっと近藤君と話してみたいなと思います。

日本ハムニュース一覧はコチラ>>