日本ハムは、自力でのクライマックス・シリーズ(CS)進出の可能性が消滅した。1点を追う7回、2ランスクイズのサインが合わず1点を返したのみで、逆転には届かず。対楽天に5連敗で、今季7度目の同一カード3連敗を喫した。新庄剛志監督(50)の主な一問一答は、以下の通り。

 

-松本のスクイズは2ラン

新庄監督 2ラン。当たり前に2ラン。弱いチーム、強いチームに勝つためには、ああいう作戦をとって1-2にしておいて勝っていかないとね。なかなか勝てる相手じゃないし。外国人ピッチャーじゃなかったら2ランスクイズではなくスクイズにしていたけど、セカンドランナーが外国人(アルカンタラ)だったっていう(笑い)最後ね~。う~ん…ああいうところですね。あの2ランスクイズが決まっていたら、伊藤君はランナー一塁出た時点で代えていましたからね。まあ結果こういう形になったということはダメだったってこと。

-伊藤は悔しげだった

新庄監督 そりゃあ悔しいでしょう。(7回に)同点に追いついて、あそこね(8回)。やっぱこれから勝てるピッチャーになっていくためには、あそこポンポンっと抑えてウチの攻撃をね、リズム良く攻撃に持っていっての逆転で。勝てるピッチャーっていうのは、そういうところできると思うので。そういう面で悔しかったんじゃない。

-前夜からツキもない

新庄監督 そういう時もありますよ。逆に向こうが、そういうケースでウチが点数取るときもある。

-清宮を三塁で起用。前から試してみたいと言っていた

新庄監督 いつもノック受けてるし、無難に昨日もねさばいて。送球もいいし、意外とファーストの動き、いつものファーストの動きでたまに落としたりするけど、サードの動きの方が合うんじゃないかなって。ジェイ(野村)もエラーしないしねサードだと。野村君も何!? って思うと思うし。送球はいいんですよね、清宮君。ゲッツーがどうかなっていうところくらい。それは経験していったら。試しというか見てみたいなと思って。

-野村は捕手始める

新庄監督 捕手…(笑い)ちょっと待ってください。

-清宮は今後も三塁

新庄監督 使っていきたいですね。とりあえず明日もサードで。セーフティーバントの処理とか、どれくらいの動きが出来るのかって。意外と走らせたら速いんですよね。

-グラブさばきもうまい

新庄監督 うまい、うまい。1回エラーした後の気持ちの面の強さは、どうかなって。野村君の場合、それがちょっと引きずる。バッティングにも影響してくるタイプだから。タイプを見極めたいというか。エラーしても次、いいプレー出来るタイプなのかなっていうのは見てみたいですね。なかなか(三塁に打球が)飛んでいかん! それは、いいんだけど。

-三塁手用グラブ作らせて

新庄監督 ね! ちょっと面白い。いつもオレ、ショート守りなさいって、練習で。なぜかというとショート守って、強いボール放りなさいって。バッティングにも生かされる。ためができてバッティングの動きにもつながるから、そういう面でショート守りなさいって。練習していったらゴロの感覚とかも分かるだろうし、そういう意味でもサード、ショートを練習させてますね。

-アルカンタラのスタートは、最初から無理だと思って止まった

新庄監督 2ランスクイズのサインが出た時点で、サードランナーより速くというか。ピッチャー見えないんだから早めに切るべき。でも映像見たらサードの手前で緩めてました。だから分かってなかったと思う。本人は分かってるって言うと思うけど。そういうものなんですよ。「ニホンゴワカラナイ」って。そういうのも、しっかり来年日本でプレーしたかったらしっかりしてもらわないと。いい選手なんですからね、足も速いし。(カウント)2-2かな、セーフティー。イメージ的に三振のイメージあったから、セーフティーしにいってボール見逃してくれたら勝つかなって。だからフォアボール狙いですね。

-7回の中島もミス

新庄監督 あれもミス。エンドランです。多いけど、まあ気持ちも分かる。(サインが)多すぎるから。減らすことはできないからね、こういう作戦は。来年は多分あと6個くらい増える。サインは全部トータルで37個くらい。大変だわ。でもね、そうやっていかないと勝てないから。なかなかね、いいバッターでもそんなに打てないんだから。

-サイン増えている

新庄監督 減っていったり? 増えていったり? 増えるしかない。今日の桐蔭の試合見ました? 8回。あれはいい作戦。バントシフト敷いて、ああなりましたけど多分ね、一、二塁で盗塁して、多分彼はピッチャーと間に強くっていったんじゃないかなって。普通バントじゃなかったですもん、ちょっと押してたから。大好き。トリプルプレーになりましたけど、成功したら作戦成功ですからね。ただただ選手が、たまたまミスしただけ。ああいう高校生とかのテレビ見ていたら、すごいメモすることがある。

-高校野球もよく見る

新庄監督 よく見ます、見ます。プロだから、それをしたら恥ずかしいとかは僕にはないから。もう参考になるところは少年野球だろうが、中学校の野球だろうが、取り入れたらプロとして実力はあるんだから、そういうプレーをしっかり練習すればできると思うので。そういうところが、プロ野球を変えたいっていうところ。明日、移動試合。気をつけて。

 

○…楽天戦5連敗で、自力でのクライマックス・シリーズ(CS)進出の可能性が消滅した。7回1死二、三塁から松本剛が同点スクイズ。だが、BIGBOSSの表情は浮かない。本当は2ランスクイズを狙ったからだ。二走のアルカンタラが、サインをよく理解してなかったのが原因で「弱いチームが強いチームに勝つためには、ああいう作戦を取って勝っていかないと」と“大技”の失敗を嘆いた。

○…新庄監督が「1番三塁」でスタメン出場した清宮を、19日ソフトバンク戦(ペイペイドーム)でも三塁起用させることを示唆した。前夜同戦で三塁で1軍初出場。この日はフル出場も守備機会はなかった。「送球もいいし、意外とサードの動きのほうが合うんじゃないかと思って。明日もサードで、セーフティーバントの処理とか、どれくらいの動きが出来るか」と見極めていく。

○…伊藤が、またも2ケタ勝利に足踏みした。同点に追い付いた直後の8回、2四球から勝ち越しの犠飛を浴びて降板した。8回途中2失点(自責1)で8敗目。新人から2年連続の2ケタ勝利なら球団では34年ぶりだったが、2試合連続で10勝目には届かなかった。「先発投手からしたら、すごい屈辱的なマウンドの降り方。10勝の壁はデカいなと、あらためて思いました」と痛感した。

○…新型コロナウイルス陽性判定で離脱していた宇佐見が、復帰戦で2安打と奮起した。7回の先頭では、投前打で同点の起点をつくった。守っては先発伊藤をリードも競り負けた。「勝てなかったのが一番悔しい。ランナーがいる場面で打てなかったので」と悔やんだ。

▽日本ハム松本剛(7回に同点の投犠打)「2打席連続でチャンスで打てていなくて、意地でも走者をかえすという気持ちで打席に入った中、スクイズが出たので、しっかり遂行することが出来て良かったです。どんな場面で、どんなサインが出ても対応できる準備はできているので、これからも結果を出していけるようにしたい」