球界の話題をさらっている日本ハムの「きつねダンス」ファン必見のイベントが、満を持して実施されることが決まった。同ダンスの原曲「The Fox」を歌うノルウェーのコメディーデュオ「Ylvis(イルヴィス)」が初来日し、9月19日ロッテ戦(札幌ドーム)の試合前に歌唱することが決定。当日は「きつねダンスDAY」として、限定グッズの配布なども予定されている。

    ◇    ◇    ◇

本家とのコラボレーションが実現する。球界を席巻する「きつねダンス」の原曲「The Fox」を歌う、ノルウェー在住のコメディーデュオ「Ylvis(イルヴィス)」の初来日が決定。9月19日の日本ハム-ロッテ戦(札幌ドーム)で、ファイターズガールとパフォーマンスする。

「イルヴィス」は兄ヴェガードと弟バードの兄弟芸人コンビ。球団では本拠地開幕3戦目の3月31日から、同曲を使ってキュート&ユニークに振り付けした「きつねダンス」を展開してきた。徐々に人気に火が付き、いまでは他球団選手も踊るほど浸透している。

球団担当者は今年5月、日本での熱狂を伝えて出演をオファー。これまで数々のスポーツイベント出演依頼を断ってきた「イルヴィス」だが、今回は球団側の熱意が伝わったようで「この内容なら」と出演を快諾したという。

当日は「きつねダンスDAY」と銘打ち、きつね耳を着用したファイターズガールがプリントされた特別ファイルが配布される予定。また通常は試合序盤のイニング間に1度だけしか行われない「きつねダンス」を、複数回にわたって実施するという。弟のバードは、自身のSNSで9月の来日を予告。球団担当者は「待ち遠しい様子で、熱が伝わってきます」と、はやる気持ちを感じ取っている。BIGBOSSの初年度、そして札幌ドーム最終年を彩ってきた「きつねダンス」の集大成となる。

◆Ylvis(イルヴィス) 兄ヴェガード・ウルハイム・イルヴィソーケル(43)と弟バード・ウルハイム・イルヴィソーケル(40)によるノルウェー在住の兄弟デュオ。本職は芸人だが、2人が出演するバラエティー番組の宣伝として、13年9月にYouTubeで「The Fox」を公開した。

日本ハムニュース一覧はコチラ>>