ロッテのドラフト1位、専大・菊地吏玖投手(22)が7日、「女優の浜辺美波さんと共演したいです」とロッテのCM出演を熱望した。都内のロッテ本社で行われた新入団選手発表会で、「活躍をたくさんして、CMに出て、たくさんみていただける選手になりたい」と言及。現在、ロッテ「ガーナミルクチョコレート」のCMに出演している女優を指名した。ロッテの玉塚元一オーナー代行からも「いくらでも(共演は)あると思いますね。ロッテグループ全体で野球を応援しなくちゃいけないので、CMが必要であれば、ドーンといこうと思います」とお墨付きをもらった。

育成を含み、社会人1人、大学生2人、高校生6人のドラフト指名構成で、比較的おとなしい雰囲気が漂っている中、同期入団の盛り上げ役に「僕で!」と名乗りを上げた姿も、評価された。隣で見守った吉井理人新監督から「いいですね。(ドラフト1位の)クジを外しちゃったんですけれど、見れば見るほど良い投手。外して良かったなと思います」とお褒めの言葉ももらった。早速、球団が用意したロッテ人気商品をモチーフとした大きな「パイの実」に、大きな口を開けてかじりつくパフォーマンスで“オーディション”も合格? した。

活躍必須の野球においては、28番のユニホーム姿で新人王を来季の目標に掲げた。「(将来は)200勝出来るような投手になることが一番。目標はダルビッシュ有投手。プロ野球界で他を圧倒して、いずれはメジャーの舞台に立てればいい」と決意表明。CMでもZOZOマリンでも主演を狙う。【鎌田直秀】

○…新入団9選手が目標の選手を挙げた。菊地が「ダルビッシュ有」、3位の田中晴也(18)は「佐々木朗希」、4位の高野脩汰(24)が「和田毅」、育成1位の吉川悠斗(17)は「岸孝之」、育成2位の白浜快起(18)が「大谷翔平」と投手陣。野手陣からは「小坂誠」「鳥谷敬」ら現役以外の名も出ただけに、吉井監督は「私の名前が出なかったのが残念…」と苦笑い。「そこはおいといて、元気で明るく野球に取り組んでくれたら満足。良い目標、頼もしい」と期待を寄せた。

【関連記事】ロッテニュース一覧