日本ハム元投手で、2軍マネジャーの宮本賢容疑者(29)が12日、強姦(ごうかん)などの疑いで千葉県警に逮捕された。6月下旬に居住地の船橋市内の路上で女性に乱暴するなどした疑い。関西(岡山)ではセンバツ4強入りを含む2度の甲子園出場。早大では左のエースとして東京6大学リーグ通算23勝を挙げ、主将も務めるなどエリート街道を歩んだ。06年ドラフトで、1位相当の希望枠で日本ハム入団後は芽が出ずに昨季限りで現役引退。第2の人生を歩み出したばかりだった。

 アマチュア野球ファンの記憶に新しい元有名選手が逮捕された。日本ハムで昨季まで現役として在籍し、現球団職員の2軍マネジャーを務める宮本容疑者。逮捕容疑についてはこの日、千葉県警は明らかにしなかったが、6月下旬の夜、船橋市内の路上を歩いていた女性に乱暴するなどした疑いとされる。球団側は午後2時ごろに同県警から事実を確認。その際に罪状は伏せられたという。事件、事態が今後、発展する可能性が少なからずありそうだ。

 同容疑者は王道を歩みプロ入りした。関西では1年秋からエースでセンバツに2度出場。3年時に中心選手として4強入りした。早大へ進み、本格派左腕として活躍。23勝を挙げて4年時に主将を務めた。リーダーシップあふれる人柄で、プロ入り後もチームメートら周囲の人望が厚かっただけに、関係者には強い衝撃が走った。早大主将-日本ハムと“直系”の後輩にあたる斎藤も「事実か分からないので何と答えていいか分かりません」と困惑した。

 一部関係者によれば昨年5月に結婚し、昨秋第1子が誕生。挙式と披露宴を12月中旬に控えていたという。1軍未勝利のまま引退したが、2軍の本拠地の千葉・鎌ケ谷を拠点に心機一転、後輩らをサポートしていた。姿勢など周囲の評判は高く、明るく朗らかだったが、酒を飲むと人格が一変する一面があったとの情報もある。9月には約1カ月間、体調不良を理由に休養して現場復帰した直後だった。事実確認に追われた島田球団代表は「現時点では何も分からないですし、細かい状況は聞いていない」とするにとどめた。全容が明らかになり次第、球団は厳正に対処する方針で、動向が注目される。