中日山本昌投手(48)が8日、元ヤクルト監督の古田敦也氏(48)や小宮山悟氏(48=日刊スポーツ評論家)ら同い年メンバーから世界新記録の総なめをお願いされた。大阪・豊中ローズ球場で関西テレビの「関西スポーツ大感謝祭2013!

 今年最後の2大バトルSP!」(ボクたち同級生!

 プロ野球昭和40年会VS48年会)の収録に参加。“岩田鉄五郎になれ”や“モイヤーを超えろ”など、落合博満GM(60)が保証した50歳現役に山ほどエールが送られ、山本昌も勇気百倍だ。なお、武井壮や樽美酒研二らが出演する吉本芸人との野球対決は、29日午後3時50分から関西ローカルで放送される。

 50歳現役へ山本昌が心を新たにした。大阪・豊中市のローズ球場で、自身が会長の「昭和40年会」の番組収録に参加。同世代と久々の顔合わせは、現役最年長選手を励ます会になった。

 山本昌

 まだ頑張ってくれという激励ばかり。すごく励みになります。毎年必ずこのイベントに来ているけど、こういう気持ちになりたくて来ているのかな。

 そうそうたるメンバーのエールが心に響いた。

 古田氏

 誰が生き残るんだとみんなで頑張ってきたけどマサが断トツ。希望の星ですよ。野球をやめて他の仕事をやってる人も、頑張らなと思いますからね。

 長年しのぎを削ったライバルも今は応援団。落合GMに2年契約を保証され、50歳現役指令が出たことにも笑顔で言った。

 古田氏

 そういうのは漫画の世界でしかなかったけど50歳が区切りじゃない。やれるなら51歳でもやってほしい。岩田鉄五郎になってくれるんじゃないかな。

 水島新司の漫画「野球狂の詩」などに登場する伝説の80歳投手になぞらえた。「ホームランの最年長記録も作っちゃえ」。プロ生活30年で意外に0本塁打だが、初アーチを世界史上最年長弾で飾る漫画顔負けの快挙まで期待した。

 小宮山氏

 みんな頑張れって言うから、僕は「もういいでしょう」って肩をたたいてるんですけどね(笑い)。来年ダメなら再来年はないという気持ちで、世界記録を目指してほしい。

 小宮山氏はジェイミー・モイヤー(51=前ブルージェイズ3A)超えを期待した。49歳180日のメジャー最年長勝利を持つ伝説の左腕だ。来季14年は浜崎真二(阪急)が持つ48歳4カ月の最年長勝利更新の日本新記録がかかるが、50歳のシーズンを迎える15年はついに世界新も射程圏。再来年に“世界のマサ”が必ず実現すると熱いエールだ。

 山本昌

 みんな同級生のライバルや高校時代からあこがれの人たち。プロの根拠ある目線で「50歳まで行ける」とか「球にキレがある」とか言ってもらえるのはすごく自信になります。現役は僕1人。みんなの分まで頑張っていきたい。

 期待されているのは、浜崎超えの日本新記録の先にある世界新記録の総なめ。感謝感激の大ベテランが本気になった。【松井清員】