<社会人野球:日本選手権:明治安田生命5-4ホンダ鈴鹿>◇2日◇2回戦◇京セラドーム大阪

 「武田カーブ」の使い手や!!

 阪神のドラフト4位指名、ホンダ鈴鹿・守屋功輝投手(20=倉敷工)が2日、社会人野球日本選手権大会(京セラドーム大阪)で登板した。明治安田生命戦の7回2死一、二塁から登板。逆転三塁打を浴び2回戦で敗退した。それでも落差の大きなカーブで空振りを奪うなど、将来の先発ローテーションを目指す素材を発揮した。

 日本一を手土産に…とはいかなかった。3-2と勝ち越した直後、7回2死一、二塁のピンチで、ドラフト4位守屋が登場した。「あれが一番痛かった」といきなり死球を与えて満塁とし、続く明治安田生命・竹内一にフルカウントから右翼線へ逆転三塁打を浴びた。2回1/3を1安打で1失点。「1試合でも多くやれたらと思っていたのですけど」と唇をかみしめた。

 勝利は呼べなかったが、大きく曲がるカーブが光った。日本シリーズ第2戦で阪神打線は、ソフトバンク武田の「カーブ」(スライダー)に崩された。同じように守屋もスイング後の打者が膝から崩れ落ちるほどタイミングを外した。8回2死。フルカウントから左打者の内角へ109キロカーブを投じた。空振り三振に仕留めた。

 この日の最速は144キロにとどまった。「調子が悪かったら、いいボールから投げるようにしている」と、2イニング目から変化球主体の投球に変えた。カーブの他にもスライダー、チェンジアップを組み合わせ、逆転されて以降は無安打に封じた。緩急をつける一環でカーブを操る守屋だが、落差のある球種は、プロでも大きな武器になってくるだろう。

 試合を見守った熊野輝光アマスカウトは「一番の魅力は力のある真っすぐ。でもまだまだだよ。カーブもスライダーももっと精度を上げてもらいたい。即(戦力)ではないけど、即に近い。今年1年、先発をして成長率を感じた。もっと伸びる」と20歳の右腕に先発投手としての成長を期待した。守屋は「プロでも使う球場。戻ってきたときはいい投球をしたい」。準本拠地ともいえる京セラドーム大阪に残した悔しさは、プロの世界できっと晴らす。【宮崎えり子】

 ◆武田カーブ

 10月26日、日本シリーズ第2戦で阪神打線が苦戦したソフトバンク武田の縦に落ちる120キロ台のスライダー。阪神関川打撃コーチは「速いカーブ」と口にし、ドロンと落差のある球種に翻弄(ほんろう)された。6回2死まで無安打で、7回を3安打1得点に封じ込まれた。初戦快勝の流れを止められ、以降も打線が沈黙した。<守屋功輝(もりや・こうき)アラカルト>

 ◆生まれ

 1993年(平5)11月25日、岡山・倉敷市生まれ。

 ◆球歴

 小学4年から野球を始め、中学では軟式野球部。倉敷工(岡山)では1年秋からベンチ入りし、2年秋からエース。2年春の県4強が最高成績。甲子園出場経験はなし。

 ◆実績

 ホンダ鈴鹿では1年目から公式戦に登板。3年目の今年からリーグ戦などで先発を経験。今夏の都市対抗では抑えで2試合に登板。最速148キロ。

 ◆憧れ

 元阪神守護神のカブス藤川。「すごいところはストレートで空振りを取れるところ。腕をしっかり振るところも見習っています」

 ◆趣味

 けん玉。「たいがいの技もできます」と胸を張る。

 ◆結婚

 昨年11月26日に、倉敷工時代の野球部マネジャーだった女優深田恭子似の紗也さん(21)と結婚。

 ◆サイズ

 183センチ、82キロ。右投げ右打ち。