日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. スコア速報
  3. 日程&結果
  4. 組み合わせ
  5. 出場チーム
  6. 前回VTR
  1. ニュース
  2. 写真ニュース
  3. コラム
  4. 予想クイズ
  5. マイページ

イチローが早出特打でイチ流3センチ調整

早出で快晴の下、ティー打撃を行ったイチロー(撮影・加藤哉)
早出で快晴の下、ティー打撃を行ったイチロー(撮影・加藤哉)

 イチロー外野手(35=マリナーズ)が志願の早出特打で、スランプ脱出へ汗を流した。神宮球場での全体練習となった2日、イチローは青木、川崎、片岡ら若手野手とともに1時間も早く球場入り。約30分にわたって行ったティー打撃では、数センチにこだわった調整をした。1日の巨人との強化試合では1番に戻ったが5打数無安打と快音を響かせず、6試合で打率1割3分(23打数3安打)。5日の本番を前に、「日本の生命線」イチローの状態は上がってくるか。

 気温7度。強い風が吹き付け、体感温度はさらに低かった。そんな悪条件の中、イチローは1時間も早く球場に入った。弟分のようにかわいがる川崎らとともにバットを持って、グラウンドに姿を現した。

 篠塚打撃コーチが「(早出特打は)本人たちの希望によるものです」と説明した。イチローは入念にストレッチで体を温め、軽めのダッシュを終えて、ようやくティー打撃を開始した。

 初めは体を起こすように、大きめのスイングでボールを打った。「個人的には(調整レベルを)6、7割のところまで持っていけなかった。毎度のことだが、結果が出ないと悔しいし、つまらない」。1日の巨人との試合後、イチローは穏やかでない胸中を明かしていた。

 一夜明けて、数センチ単位にこだわった“イチ流”の確認作業を行った。1日の巨人戦。打席内のイチローは、両足のつま先をホームベースに向かって正対させていたが、この日のティー打撃では左足を最大約3センチ、捕手側に向けて球を打ち返すなど、微妙な角度を調整した。外角の球にやや踏み込んでいけない姿勢がみられた強化試合での形を矯正するかのようにもみえた。

 ティー打撃後に行ったフリー打撃でもこれまではホームベース寄りの白線ギリギリに立っていた打席の位置を、ほぼ中央へと移動。ベースから距離を置くことで、投球の軌道を確認し、そこから打ちにいった。07年シーズン中にもベースから離れた位置に立つことで、安打を量産した経験もある。約30分行ったティー打撃と約60球の打撃練習の中で本来の姿を取り戻そうと、打開策を模索した。

 実戦6試合で打率1割3分。2月25日のオーストラリア戦(京セラドーム)の第4打席から11打席連続無安打と快音が聞かれないが、篠塚コーチは「状態が上がらないのは苦しいだろうが、本番になれば気持ちもグッと上がるタイプ。この2、3日の間にうまく調整してくれればいい」と全幅の信頼を寄せている。

 本番まであと2日。無言だったが、連覇を狙うサムライジャパンにとって、イチローの力は欠かせない。限られた時間の中で、世界の“ヒットマン”が懸命に「らしさ」を取り戻そうとしている。【石田泰隆】

 [2009年3月3日9時29分 紙面から]

関連ニュース

このニュースには全0件の日記があります。

ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは






野球ニュースランキング


この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  日本首脳ラッキー天敵「金」視察/WBC - WBCニュース
  2. 2  米国の守護神候補2投手が代表辞退 - WBCニュース
  3. 3  台湾-西武/WBC強化試合速報中 - WBCニュース
  4. 4  台湾が大敗、ドーム対策に遅れ/WBC - WBCニュース
  5. 5  落合監督新たに3年契約、ウッズ退団決定 - 野球ニュース



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. WBC
  4. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです