日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. スコア速報
  3. 日程&結果
  4. 組み合わせ
  5. 出場チーム
  6. 前回VTR
  1. ニュース
  2. 写真ニュース
  3. コラム
  4. 予想クイズ
  5. マイページ

イチローが決めた「神が降りた」/WBC

満面の笑みで記念写真に納まるサムライジャパンの選手。中央はイチロー
満面の笑みで記念写真に納まるサムライジャパンの選手。中央はイチロー

<WBC:日本5-3韓国>◇23日(日本時間24日)◇決勝◇米カリフォルニア州ロサンゼルス、ドジャースタジアム

 さすが日本が誇る世界一のバットマン! イチロー外野手(35=マリナーズ)が3-3で迎えた延長10回表2死二、三塁のチャンスで、中前へ勝ち越しの2点適時打を放った。粘る宿敵韓国を突き放し、4時間の死闘にケリをつけた。ここまで不調だったが、WBCタイ記録の1試合4安打をマーク。世界一連覇の立役者となったイチローは「僕は(強運を)持ってますね。神が降りてきました。イキそうになった」と興奮した。

 もがき苦しんだ先に、最高の結果が待っていた。グラウンドにカラフルな紙吹雪が舞う中、金色のチャンピオントロフィーを高々と掲げたイチローは誇らしげに、頼もしげに、一緒に戦い、支えてくれた仲間を見つめた。韓国との決勝まで通算38打数8安打、打率2割1分1厘と不調だった。だが最後の決戦で4安打と本来の力を発揮した。

 イチロー 個人的には想像以上の苦しみ、つらさ、痛覚では感じない痛みを経験した。谷しかなかったです。最後に山に登れて良かった。日本のファンの方々に笑顔を届けられて最高です。日本のすべての人に感謝したいですね。

 連覇まであと1アウトから同点に追い付かれて迎えた10回表2死二、三塁。締め付けられるような緊迫感を突き破ったのは、イチローのバットだった。メジャーの公式戦では、ほとんどのチームが敬遠策を取るケース。韓国ベンチも「無理に勝負しなくていい」サインを捕手へ送ったが、伝達ミスで4番手の林(ヤクルト)は真っ向勝負を続けた。粘った末の8球目。中前へはじき返した2点適時打が、宿敵の息の根を止めた。

 イチロー 僕は(強運を)持っていますね、やっぱり。神が降りてきましたね。(打席では)本当は無の境地でいたかったが、めちゃくちゃいろんなことを考えました。今(日本は)ごっつい視聴率だろうなあとか、オレは(ツキを)持っているなあとか。ここで打ったら、日本がものすごいことになるって、自分の中で実況しながら。こういう時って結果が出ないんですけどね。そういう意味ではひとつカベを越えた気がしました。

 世紀の一戦で千両役者は健在だった。だが、頂点に立つまでのイチローは、これまでとは違う重圧と闘ってきた。元来、自他ともに認めるスロースターター。公式戦でも「4月は助走時期」と言うほどで、状態を3月中旬にピークを持っていくことは生易しいことではなかった。東京での第1ラウンド2戦目の韓国戦で3安打したものの、その後は低迷。「心が折れそうになった」とこぼしたほどで、試合後は、みけんにシワを寄せ、険しい表情のまま引き揚げる日々が続いた。

 その原因は、筋肉の質にあった。「スポーツ界でも屈指の柔らかい筋肉」(森本専属トレーナー)を持つイチローは、例年、実戦を積んでいく5月ぐらいから筋肉の質が変わる。このオフはWBCに備え早めに仕上げてきたが、アリゾナ合宿後も「しまりのないままの筋肉」(同トレーナー)だったが、20日にロサンゼルス入り後、質が変わった。体重は変わらないままウエストと両足ふくらはぎが、それぞれ約2センチ減少。本来のキレ味が戻るのは時間の問題だった。

 2月の宮崎合宿以来、日本中の注目を集める中、肩書こそなかったが、リーダーとして連覇へ導いた。実は首脳陣のキャプテン就任依頼も断った。だがこの試合前にはベンチ前でナインが円陣を組んだ中、「世界一をとるゾ!」とゲキを飛ばした。「聞こえちゃいましたか。さすがに今日だけはやっちゃいました」と照れた。

 次回の2013年は39歳となる。出場の可能性を聞かれたイチローは、笑顔で言った。

 イチロー むちゃな質問しますねえ。4年後なんて生きてるかどうかだって分からないじゃないですか。

 重圧からの解放感、世界一の満足感にひたるイチローから、笑顔が途切れることはなかった。【四竈衛】

 [2009年3月25日9時26分 紙面から]

関連ニュース

このニュースには全0件の日記があります。

ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは






野球ニュースランキング


この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  侍ジャパン一夜明け会見コメントはこちら - WBCニュース
  2. 2  侍が一夜明け会見、重圧から解放され笑顔 - WBCニュース
  3. 3  陰のMVP岩隈、韓国打線を翻弄/WBC - WBCニュース
  4. 4  世界一に落合監督「よかったんじゃない」 - 野球ニュース
  5. 5  次回WBCは24チームが参加か - WBCニュース



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. WBC
  4. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです