12年ロンドン五輪金メダリストでWBA世界ミドル級1位村田諒太(31=帝拳)が王者アッサン・エンダム(33=フランス)を7回終了時の棄権によるTKOで下した。以下は関係者の声。

 ◆日本初の世界ミドル級王者の竹原慎二氏 本当にすごい快挙。金メダルの村田はマスコミの注目や周囲の期待を背負い、私の時とは段違い。前の試合を負けにされ、今回は絶対に勝たないといけないというプレッシャーも強かったはず。褒めてあげたい。

 ◆60年ローマ五輪フライ級銅メダリストの田辺清氏 7回を終え、相手はこれ以上やったら倒されると判断したのだろう。それほど差があった。日本の五輪メダリストがついに世界王者になれたことはうれしい。特に強い選手が世界に山ほどいるミドル級だから立派だ。本当の快挙だ。

 ◆WBC世界バンタム級前王者の山中慎介 村田はこのプレッシャーの中でよく力を発揮した。3回あたりから彼の感覚で動けていた。精神的にもダメージを与えられた結果が、あのTKOになった。

 ◆WBO世界スーパーフライ級王者の井上尚弥 めちゃくちゃいい試合だった。1回から攻撃、攻撃で相手の心を折った。これで日本のボクシング界も盛り上がる。また一緒に頑張りたい。

 ◆元世界3階級王者の八重樫東 僕は村田君が負けた翌日に負けた。あれからの期間、僕の何倍も努力したんだなと純粋に感動し、勇気をもらった。またはい上がろうという気持ちになった。

 ◆日本ボクシング連盟の山根明会長 村田は長年培ったものが試合に出た。今後もチャンピオンとしてふさわしい試合、行動をしてほしい。

 ◆帝拳プロモーションの浜田剛史代表 村田のプレッシャーは相当なものだったと思う。完璧だった。やろうと思ったことを全てやった。