WWEユニバーサル王者ローマン・レインズが11月2日、サウジアラビアで開催されるPPV大会クラウン・ジュエルでトリプルスレット形式の防衛戦に臨むことが発表された。

16日のPPV大会ヘル・イン・ア・セルで前王者ブロック・レスナーの乱入を受け、挑戦者ブラウン・ストローマンとの防衛戦をぶち壊された王者は「王座戦は計画通りではなかったが、俺はまだユニバーサル王者のまま。レスナー! リマッチがしたいなら今出て来い」と挑発すると、前夜の挑戦者ブラウン・ストローマン、バロン・コービンGM代理、レスナーの代理人ポール・ヘイマンが次々と目の前に現れた。

ストローマンには「お前はレスナーが試合を壊したことに感謝しろ。オレはお前からベルトを奪ってやる」と宣戦布告されると、同GM代理からは「いい解決策を考えた。11月2日、サウジアラビア大会で3人のトリプルスレット王座戦はどうだ」との提案を受けた。 最後にヘイマン代理人は「レスナーがUFCでスターになればなるほどWWEで大金が稼げる。レスナーはお前たち2人にベルトを奪われたから昨日は乱入したんだ。サウジアラビア大会では王座戦を要求するぞ」とリマッチ権行使を告げ、3人の王座戦が決まった。

これでトリプルスレット形式のユニバーサル王座戦は11月2日、サウジアラビア・リヤドのキング・ファハド・インターナショナル・スタジアムでのPPV大会クラウン・ジュエルで開催される。また同日には同PPV大会で、史上初のWWEワールドカップ・トーナメントの開催も発表された。