日本ボクシングコミッション(JBC)が22日、WBO世界スーパーフライ級王者井岡一翔(31=Ambition)をタトゥー違反で厳重注意処分とした。大みそかにV2成功も、試合中は左腕などへのタトゥーが露出。JBCルールに抵触するとして、21日の倫理委員会で決定した。監督責任から木谷卓也会長(47)も同処分とした。

井岡は同級1位田中恒成(畑中)に8回TKO勝ちした。3度ダウンを奪った左腕は肩からタトゥーで覆われ、左脇腹にも長男磨永翔(まなと)君の名前も加えていた。JBCルール第95条2号には「入れ墨など観客に不快の念を与える風体の者は試合に出場できない」とある。

他選手同様に井岡も塗布物で入れ墨を隠す措置をした。それが剥がれ落ち、露出したまま試合を続行となった。試合後にはSNSや週刊誌報道などで拡散し、物議を醸していた。

JBC安河内事務局長は「JBCにおいても管理を徹底すべきであった。それを踏まえ、今後はJBC指定の塗布剤を使用させるか、指定業者による塗布施術を受けてもらうなどの手当てを考えていきたい」とコメントした。処分を受けた井岡が契約する事務所はコメントを差し控えたいとした。

規定は国内限定だが、国内ジム所属でも外国人選手のタトゥーは容認している。海外では宗教上の理由などに加え、他スポーツを含めてファッション感覚から増加している。時代の流れで古くさいルールという意見も多い。

井岡は外国人との違いに不満を持ち、ルール改正を望んでいるという。安河内事務局長は「今回さまざまなご意見をいただいたが、現時点でJBCルールを変更することは考えていない」と改正は否定した。国内では反社会勢力との結び付きを連想させ、ルール維持の声も根強いものがある。