動けないまま勝利した。所属選手30人によるシングルトーナメント、ニュージャパンカップの1回戦で、KOPW2021王者の矢野通(42)が、バッドラック・ファレ(38)のリングアウトで2回戦に進出した。

156キロの巨人相手にほとんど攻撃できなかった。「怖い怖い」と場外を逃げ回るも捕まり、鉄柵に背中をぶつけられた。その後手首をテーピングでグルグル巻きにされ、そのままコーナーの鉄柱に固定された。両手が使えない中、万事休すかと思われたが、迫るファレに急所を一撃。場外カウントが数えられる中、体を回転させ、何とかリングに生還。ファレは起き上がることができず、20カウントがコールされた。

勝利後は人目もはばからず号泣。その理由は喜びではなく、持ってきたKOPW2021のトロフィーをまたしても破壊されたことへの涙だった。これまで壊されては修理するの繰り返し。昨年新設され、今年も最初の王者となった矢野にとって、思い入れのあるタイトル。「まだ1歳にもなっていないのに…。なんてことするんだよ」。壊れたトロフィーを見ながら悲しみに暮れた。

著書の紹介や自身のラインスタンプの宣伝など、リングアナウンサーが入場時の紹介に1分近くもかかる。この日のファレのように、待ちくたびれた相手から襲撃されることもしばしば。2回戦は11日のO・カーン戦。毎度の破壊にもめげず、修復したトロフィーを手に再びリングに上がる。【松熊洋介】