K-1クルーザー王者K-Jee(30)が前王者シナ・カリミアン(33=イラン)を返り討ちし、因縁の完全決着を目指す。28日に東京・日本武道館で開催されるケイズフェスタ4大会Day2(日刊スポーツ新聞社後援)で、前王者カリミアンとのダイレクトリマッチを控える。所属先のK-1ジム福岡で調整を続けるK-Jeeにとって昨年11月のK-1福岡大会で王座奪取して以来の初防衛戦だ。「KO勝ちするのはもちろんですけど、今回勝ったらもう2度と(カリミアンを)相手にしません。俺がKO勝ちしたところで勝手に1人で騒ぐでしょうけど、もう再戦を受けるつもりはない。圧倒的な差を見せつけます」と因縁にピリオドを打つ姿勢を示した。

19年、20年に続き、3度目の対戦となる。4カ月前とは違い、今回は王者と挑戦者の立場が逆転している。「今回は前回の対戦から4カ月しかない。この期間で攻撃力が上がる、ディフェンスがうまくなる、ものすごい武器を手にした…それは考えられない。4カ月でできることは対策なんですよね。どういう戦い方をするか。駆け引きの勝負になると思います」と気を引き締めた。

「K-1全体の1番が欲しいので、最多防衛記録を狙おうと思っています」「毎年(地元)九州の格闘技祭りとしてK-1福岡大会を開催してくれたらうれしいし、自分ができ人を持って盛り上げようと思います」と王者としてのビジョンを掲げるK-Jee。まずは3度目のカリミアン戦で圧倒的な実力差を示し、日本重量級エースの存在感を示すつもりだ。