プロボクシング元IBF世界スーパーバンタム級王者小国以載(34=角海老宝石)が約3年ぶりのリングに立つ。

19日、東京・後楽園ホールで、現東洋太平洋バンタム級王者栗原慶太(29=一力)とのスーパーバンタム級8回戦を控え、19日には東京・文京区の日本ボクシングコミッションで前日計量に臨み、両者ともに100グラム少ない55.2キロでクリア。小国は「3年間も試合せず、ようスーパーバンタムまで落とせた。思ったよりもスムーズでした」と安堵(あんど)の笑みを浮かべた。

19年5月、スックプラサード・ポンピタック(タイ)に判定勝利して以来の試合となる。昨年4月には元東洋太平洋スーパーバンタム級王者和気慎吾(FLARE山上)との対戦が決まりながらも2月に右拳を脱臼して同3月に手術を受けていた。半年以上は右拳を使えない状態だったが、左拳でのトレーニングに没頭してきたという。負傷離脱からの再起戦という意味合いもある一戦となるが「試合感覚は良くないです。鈍っているのは当たり前」と謙虚な姿勢を示した。

長い離脱期間により、すべてのランキングから名前が消えている。16年大みそかにジョナタン・グスマン(ドミニカ共和国)を下して世界王者となり、17年9月に岩佐亮佑(セレス)に敗れて王座陥落。引退から現役復帰など数多くの経験を積んでいるだけに小国は「気持ちは『無』というか、フラットです」と冷静な表情。最後に「ランキングもなくなって終わったかなと思ったら、栗原選手との対戦の話がきた。チャンスだと。厳しいのは承知でやらせてもらえたらと思っている」と気持ちを引き締めてリングに立つ。