31日開催の総合格闘技RIZIN37大会(さいたまスーパーアリーナ)でオープニングマッチを担う元ホスト格闘家YUSHI(34=HI ROLLERS ENTERTAINMENT)が29日、真価のプロ3戦目へ意気込みを示した。

5月のランドマーク3大会で地下格闘技出身のZENKIを退けてプロ初勝利を挙げたYUSHIはこの日、「スター・ウォーズみたいな世界観」と話す、奇抜な服装で大会前インタビューに登場。ホストが集う格闘技大会「宴-UTAGE」で2階級を制覇した覇留樹(29=宴UNIVERSE)と対戦する第3戦のテーマに「王子様対決」を掲げた。「今回の試合は現役ホストが相手なので、白色を基調としたコスチュームにした。普通の格闘技の試合と違う形を見せられたら」。ホスト対決を制し、大会の火付け役になる。

元ホストという異色の肩書から大会出場への批判も少なくない。「僕のレベルでRIZINに出られるのはおかしいと思っていた部分もあった」と、率直な思いも口にした。だが「全体的にレベルが上がった」とし、「今はファイターとしての生活がメインになっている」とファイターとしての自負も見せた。

「1人ずつでいいから否定してくる声をなくしていきたい。納得できる試合をする。実力で『認めざるを得ない』と思わせる」。いつもよりも静かな口調に、真剣さがあらわれていた。昨年大みそかのデビュー戦以来となるさいたまスーパーアリーナの大舞台で存在感を放つ。