プロボクシング元WBO世界スーパーフェザー級王者伊藤雅雪氏(31)が22日、東京・後楽園ホールで引退式に臨んだ。

現役時代の所属ジムとDANGANの共催興行のセミファイナル終了後、リングにスーツ姿で登場。今年7月に現役引退を表明していた伊藤氏は「13年間のキャリアをやらせていただき、本当に応援してくれる方がいてくれたからやってこれました。自分を強くしてくれました。すごく自分にとって支えになるキャリアになりました」とあいさつ。スポンサーや家族に感謝の言葉を述べた後、引退の10カウントゴングで会場に集まったファンに見送られた。

伊藤氏は今月17日、TREASUREボクシング(TB)プロモーションを設立したと正式発表。TBプロモーション代表として韓国の統合型リゾート「パラダイスシティ」と強力タッグを組み、12月3日に韓国・仁川のパラダイスシティで元東洋太平洋スーパーフライ級王者赤穂亮(36=横浜光)-前WBO世界バンタム級王者ジョンリール・カシメロ(32=フィリピン)をメインにしたボクシング興行を行うことも発表していた。

引退10カウントゴング後、伊藤氏は赤穂とともにリングで“プロモーター”としてデビューすることもファンに報告。TBプロモーション代表として「今はワクワクしています。日本、アジアから世界にいけない選手達にチャンスをつくってあげたい」と第2の人生についての抱負を口にしていた。