格闘技イベントのRIZINは23日、都内ホテルでRIZIN44(24日、さいたまスーパーアリーナ)の公開計量を行い、全10カードの20選手が全クリアした。第8試合のMMAルール5分3回(71・0キロ)で激突するスパイク・カーライル(米国)と堀江圭功は早くも前哨戦が始まった。

互いにそろって写真撮影を行い、フェースオフも平和に進行。その後だった。カーライルは、立ち去ろうとする堀江を呼び止め、近くに置いてあったポリ袋を手に取った。中に入っていたのは瓶ビール。カーライルはプレゼントしようとしたが、堀江は「アフターパーティー」と受け取らなかった。これには、集まったファンも大盛り上がりをみせた。

“ビール”を巡っては、因縁があった。前日の22日に行われた出場全選手のインタビューでカーライルが「彼は、試合2週前に酒を飲んだりぬるい生活をしているとSNS見た」と激怒。「私は試合をしようとするメンタルを持っているが、彼の振る舞いや行いは、格闘技に命を懸けている者を冒涜(ぼうとく)する行為だ。トップアスリートだと言うのなら私生活もそのようなふるまいをするべきだ」と、怒りをぶちまけていた。

最後に笑って、勝利の美酒を味わうのはどちらか-。