ABEMAは、格闘技イベント「超RIZIN3」(7月28日、さいたまスーパーアリーナ)で引退をかけて朝倉未来と闘う平本蓮に密着した独占映像「Road to 7.28超RIZIN Journey of平本蓮」の第一弾を、ABEMA格闘チャンネル公式YouTubeで公開した。

「超RIZIN3」での朝倉戦に向け、アイルランドで武者修行をはじめる平本に完全密着。長いフライトを終え、アイルランドに到着した平本は「コナー・マクレガーの映画で見てたんですけど、アイルランドって常に曇ってるイメージ。曇り空好きなのでいい感じ」とリラックスしている様子をみせた。

久しぶりの海外修行の地に、UFC史上初2階級同時王者、アイルランド人史上初UFC世界王者のコナー・マクレガーの所属ジムSBG(Straight Blast Gym)を選んだ平本は「ドキドキします、不思議な感じですね。あくまで練習が一番の目的ですけど、コナー・マクレガーに触れられるんじゃないかって。会えたらヤバいな…」と子供のような笑顔で語り、「でも、一緒に練習したら『すごい』と思ってもらえる自信はあるので、会うのが楽しみですね。コナー・マクレガーが感じる格闘技というエンターテインメントの真髄を練習風景から吸収出来たらいいなと思います。あくまで朝倉未来をぶっ飛ばすために良い修行にしたい。この試合に向けて、一気に大幅に自分のスタイルを変えたい」と意気込みを示した。

滞在2日目、ついにコナー・マクレガーの所属ジムSBGにやってきた平本は、「緊張します。今日(出発の)準備が30分以内で終わりました(笑い)。生まれて初めてかもしれないです」と珍しく緊張した様子を見せます。果たして、この練習期間で待望のマクレガーに会うことができるのか? そして、平本がアイルランドの地でどのような進化を遂げるのか? インタビュー第一弾の全容はABEMA格闘チャンネル公式YouTubeで見ることができる。