ヒョードルが崔との身長差にクールな笑み※画像クリックで拡大表示

 「やれんのか!

 大晦日!

 2007」(さいたまスーパーアリーナ)のルールミーティングが29日、都内で行われ、エメリヤーエンコ・ヒョードル(31=ロシア)が、対戦相手の崔洪万(27=韓国)と初対面した。

 年末の総合格闘技大会の主役は譲らない。ヒョードルは、崔の身長の高さに一瞬驚きながらも「想像はしていた。サイズの違いは問題ない」と、クールな笑みを浮かべた。

 10月にUFCのオファーを断り、来年3月に旗揚げ予定の米総合格闘技団体M-1グローバルと契約。選択の理由にはPRIDEヘビー級王者として、日本で試合をしたいとの希望もあった。「やれんのか-」のオファーも即決した。

 日本では昨年大みそかのマーク・ハント戦以来の試合になる。年末にはDynamite!!、日本時間の30日にはUFC79(米ラスベガス)も行われる。「年末の主役になるために、厳しい練習をしてきた。素晴らしい試合をして日本のファンを喜ばせたい」。人類最強の男が1年ぶりにPRIDE魂を見せる。[2007年12月30日8時39分

 紙面から]関連情報初代タイガーマスク直筆サイン入りフィギュア発売中!バトルの日刊!携帯サイト「ニッカン★バトル」だけの特別企画も満載!内藤大助特集はこちら元ロッテ4番のK-1ファイター立川隆史が緊急参戦!興毅&大毅・亀田特集