第9回大相撲総選挙にご投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。

3位 徳勝龍 3390票

★初場所の優勝に感動…! 桜井市の巡業でお祝いしたかったのですが、中止になり残念。まだまだ土俵で活躍して楽しませてほしい。(30代女性)

★今年の1月場所の幕内優勝には、感動しました。千秋楽の貴景勝との一番は、最高の相撲内容でしたね。優勝インタビューも、ユーモアがあって、楽しませてもらいました。次は、新三役に昇進する事を願っています。(30代男性)

★優勝インタビューでの実直な受け答えでハートをわしづかみにされました。歌舞伎俳優みたいなお顔もすてきです。(30代女性)

★とても人柄も良く苦労して幕内に上がってきたので応援してます。(40代女性)

★徳勝龍関は優勝インタビューにやられました。今までの積み重ねがあってこその結果だと思い、感激しました。そして奥様がとてもすてきだから! 清潔感があって、知的で同性から見てもすてきな方だなって思います。(40代女性)

★優勝を決めた瞬間の涙、その後のインタビュー、感動しました。ファンになりました! これからもけがに気を付けて長く土俵に立ち続けてください。応援しています!(40代男性)

★私の住む奈良出身ということもありますが、優勝した場所での勝ち方を見て、とても興奮しました。今1番頑張って欲しい力士です。(40代女性)

★ファンサービスは神対応。ファンサービスなら余裕の三役。この総選挙では横綱を目指して欲しいなあ笑。木瀬部屋の長男的存在。幕下力士を関取に引き上げるべく、木瀬部屋を引っ張って欲しいです。まだ33歳、老け込む歳ではありません。三役目指して頑張って欲しいです。(40代男性)

★あの感動を、もう1度、土俵上で暴れ回って下さい。あのタイミングの良い突き落とし、見たいです。(60代以上男性)

★幕尻優勝した底力がすごい。気さくな人柄も好きです。(40代男性)

★初優勝に感動してファンになりました。努力が優勝という形で花開いた瞬間を見られたことに感動し、大変勇気づけられました。また、優勝インタビューのユーモアと、恩師や家族に対する心のこもった言葉からすてきな人柄が感じられてすてきな方だと思いました。(30代女性)

★かわいらしいところ。見ていると自然と笑顔になります。(30代女性)

★とにかく頑張れ! 応援しています! 同じ奈良県出身として応援してます!(10代以下男性)

★マコ関、神がかりとは言わせない! あの快進撃をもう1度!(40代女性)

★コツコツ頑張るといいことがあるというのを思い知らせる力士。徳勝龍ベテランの星!(30代男性)

★徳勝龍は、まだ青木の頃に国技館で一目惚れ、ずっと応援しています。体形、お顔も私のイメージするお相撲さんそのものなんです。(50代女性)

★ずっと応援させていただいていた徳勝龍関。幕尻優勝感動しました。いつもの神対応が思い浮かぶような爆笑かつ感動的な優勝インタビュー。ステキな思い出です。でも、わがままなファンは新しい思い出を欲しがります。まだまだ老け込む歳ではありません。まだ33歳、三役目指して頑張ってください! コロナ後の主役は徳勝龍関で決まりや!(40代男性)

★ディズニーのキャラみたいで好き。(20代女性)

★優勝する前から大好きです。おおらかで面白くて最高のお相撲さんです。(20代女性)

★徳勝龍関は、昨秋の七尾場所で、集中的に稽古をつけてもらった魁勝さんの体に着いた砂を丁寧に払ってあげていたのが、とても印象に残っています。それが角界のルールなのか、徳勝龍関の性格なのか、にわかファンには分からないのですか、とても優しく面倒見の良い方なんだなぁと、その時に思ったのでした。(40代女性)