第9回大相撲総選挙にご投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。

4位 鶴竜 2993票

★入門して相当の努力を重ねてきた大横綱。だからこそ人の気持ちを考え、優しく誰からも慕われるのだと思う。付け人が出世するというのも納得。鶴竜関の笑顔を見ると幸せな気持ちになります。(30代女性)

★去年の名古屋場所で出待ちをしていたら、鶴竜関が車の窓を開けて手を振ってくださいました。その後しばらくして、「鶴竜関こっち向いて!」と叫んだらまた笑顔で手を振ってくださって、本当にファン思いな横綱だと思いました。その場所で優勝して本当にうれしかったです。(10代以下女性)

★かわいい横綱。力士会の長としても素養十分。(50代女性)

★優しく芯の通った行動や発言、温厚な人柄に好感。(30代女性)

★先代の井筒親方の秘蔵っ子だから(東京場所の優勝バレードから部屋に戻った鶴竜関を迎える親方の笑顔が今でも忘れられません)。(40代男性)

★鶴竜関は横綱なのにとても謙虚で人間として尊敬します。優しくて強いは僕たちの憧れです。(10代以下男性)

★もろ差しのうまい相撲とそのお人柄にほれる。全てを包み込んでくれるような力士会長。(40代女性)

★頭脳明晰(めいせき)な人格者。将来は理事長になって相撲協会を引っ張って行って欲しい。(50代女性)

★鶴竜関が好きで相撲を見に行くようになりました。稽古や指導に熱心で確かな技術面や安定した精神面はもちろん優しい性格や知的なところ、かわいらしい笑顔も魅力的です。まだまだ現役で賜杯を抱く姿を見たいです!(30代女性)

★鶴竜の真面目で基本に忠実な相撲が大好きです。(30代男性)

★大相撲の良心。協会に残って沢山の関取を育ててほしい。(50代男性)

★「神」になられても人間性は変わらず常に温厚。「ファンあっての大相撲だ」を地で行くその器。(40代男性)

★優勝インタビューで自分のことよりもファンへの感謝を示すなど、謙虚でおっとりした姿が好き! 付け人や部屋の霧馬山にも厳しくも心はとても優しそう!(20代男性)

★そろそろ理想の上司ランキングに入ってきてもおかしくない!(40代女性)

★鶴竜関は、優しさがあり、頭を使った相撲や、一気に出る相撲も強いから。(10代以下男性)

★かつてこれほど気持ちの穏やかな横綱がいただろうか? 力士の手本! 人格者!(40代男性)

★鶴竜の背中を見て関取になる力士が多いですね。私もできることなら鶴竜の付け人になりたいです。(30代女性)

★鶴竜関は外国出身力士にもかかわらず、相撲をしている時に日本人横綱のように表情も変わらず荒れた相撲をしない。相撲以外で見せるにこぉっとした笑顔のギャップにいつも魅了されています。そして日本人よりも日本語がうまい。(30代女性)

★「人格者」として横綱の地位に昇りつめ、その姿勢は今も変わることなく低い心に引かれる。「強さ」とは力だけではないことを彼が証明してくれている。(20代男性)

★横綱のおおらかな人柄が好き。優しそうなお顔に癒やされています! 3人目のお子さん誕生おめでとう!(30代女性)