第9回大相撲総選挙にご投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。

5位 炎鵬 2112票

★炎鵬関はイケメン。大きな相手に立ち向かう姿がとてもかっこいい。いつも応援しています! 頑張って下さい!(10代以下女性)

★幕内最軽量ながら抜群の運動神経で大きな力士に勝つ相撲が見ていて楽しい。応援したくなる力士。(20代男性)

★最後まで諦めないと思わせる勝負根性が好感持ちます。今後の活躍を期待します。(40代男性)

★この人の取り組みを観ているだけで盛り上がる!(60代以上女性)

★一目惚れ。とにかく応援したい。白鵬関との関係も大好きすぎる。(40代女性)

★あっという間にトップアイドルになっても、地に足が着いていて素朴さを失っていないところが魅力です。白鵬関の見る目はさすがですね。(40代女性)

★毎回ワクワクさせてくれる力士。最近は攻略され苦しい相撲が増えてきたが乗り越えてほしい。(40代男性)

★小さいのに大きい力士に捨て身で突っ込むところが好き。いつも勇気をもらえる。私は医療の現場で働く者ですが、毎日わけわからないほど大きな壁にぶつかります。毎日毎日、1日として同じ日はないのに、前日を超えてくるほどの大きな壁です。毎回私には無理だから逃げようと思います。怖いし逃げようと思えば逃げられる。わたし以外の人だっていい、代わりが効くと思っていたからです。だけど炎鵬関を見てると、素直に頑張りたい、この壁を乗り越えられるのは私だけかもしれない、と思えます。あんなに体格差があって、勝手に全国の人に評価される。そんなの怖くないわけがありません。それでも諦めないでぶつかる炎鵬関が大好きです。いつもありがとうという気持ちを込めて1票投票します。炎鵬関の取組はドキドキハラハラさせられるけど、私もがんばろうと思える、素晴らしい取組だと思います。(20代女性)

★小さい体で国民に勇気を与えてくれる存在。(30代男性)

★十両の頃から大好きです。巡業のときにやさしくお話をしてくれて、ありがとう。(10代以下男性)

★私は炎鵬のずっと勝ち越している姿が好きで投票しました。小さいのに頑張っている所とかは、私も小さいので共感できます。そして、とてもイケメンな顔も好きです!(10代以下女性)

★力を惜しまず常に全力投球の相撲ぶり。(50代女性)

★小さい身体で大きな力士に立ち向かって多彩な技を掛けていて取り組みを見ていて楽しいです!(10代以下男性)

★私の勤めている介護施設では、炎鵬関が登場すると大歓声が上がります。(40代女性)

★毎日あの手この手のさまざまな戦い方を見られて楽しいです。正攻法だけが人生ではない! と元気をもらっています。(30代女性)

★小回りがきき毎回相手に合わせた取り組みを考え、小兵力士の良さを発揮して、頑張る姿は応援せずにはいられません。(60代以上女性)

★言うまでもないでしょう。あの小さな体で、魅了してくれますよね。顔もかわいい。(50代男性)

★小さくても強いと息子が憧れている。(30代女性)

★炎鵬関はまさに千両役者です! 角界の宝です! 炎鵬関の活躍でお客さんの裾野がさらに広がっているように感じます。(40代女性)

★私も小兵なので、小兵力士は昔から好きですがあの身体能力は、スゴイですね。あの舞の海さんも俺よりすごいと言わせましたから。度重なる膝の大けがで今場所は幕下復帰の宇良が、幕内復帰したら2人の対戦が今から楽しみですね。(50代男性)