第9回大相撲総選挙にご投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。

6位 遠藤 1987票

★最近メディアにみせる姿はいつも無表情なので、たまに笑顔になられていると神か! と思います。でも土俵の上で素晴らしい相撲を取っているときは、もっと神だと思います!(40代女性)

★気品の一言です。(50代女性)

★遠藤関はイケメン。相撲も美しい。初場所の白鵬戦最高でした。永谷園のCMも最高です! これからも頑張ってください。応援してます!(10代以下女性)

★生きる錦絵といった美しさ。静かなる闘志が結実したときの上手出し投げは華麗なほど。いろいろな力士にキャーキャーいってしまうスー女ですが、相撲本来の醍醐味(だいごみ)を最も実感させてくれるのは、やっぱり遠藤関なのです!(30代女性)

★カッコよすぎる。特に今年の初場所の白鵬戦で舌を出すところが。顔だけでなく、相撲も美しい。(10代以下女性)

★相撲内容に華がある。遠藤が勝った時はガッツポーズしたい気分になる。(40代男性)

★けがしていても、決して痛いと言わず、一途に相撲道に精進している姿が素晴らしい。痛い箇所が分からないようサポーターをつけないポリシーも、プロ意識の高さで、応援したくなる。努力は裏切らないとファンも信じています。(50代女性)

★取組後、あまりしゃべらないとか、感情を表に出さないとか、力士としてどう振る舞うかの信念があるところ。勝負の世界なので、他の力士と親しくしない所も好感が持てる。寄り切りで勝った時の、形が美しい。(50代女性)

★美しい相撲を取り、顔も美しい。(10代以下女性)

★地元が同じでとても憧れの先輩です。(20代男性)

★多くを語らず、忍んで相撲に向き合う姿。遠藤の相撲道は本当にかっこいい(50代女性)

★言わずもがなかっこいい。顔はもちろん美しい体、おでこの形、きれいな肌すべてが完璧。無口でムスッとしているのが少し怖いが、土俵で語ると言う信念もこびてなくてよい。相撲でももちろんうまさがあり、天は一体何物与えたんだと言うような存在。(20代女性)

★愚直なまでの相撲へのひたむきさを感じるので。(60代以上女性)

★四つ身のうまさにほれぼれする。以前より立ち合いの強さが増してきたように見える。さらに上を目指してほしい。(20代男性)

★相撲を見るきっかけになった力士です。いつもクールでかっこいいですが、土俵の上では熱い取組を魅了してくれます! 時より見せてくれる笑顔がすてき。(20代女性)

★初場所の白鵬戦は現地で見ていました。あまりにも完璧な勝ち方だったので、感動で涙が止まりませんでした。これからも素晴らしい相撲をたくさんみせてください。(40代女性)

★身体にテーピングなど少なく爽やかさ。(60代以上女性)

★遠藤関は外見、所作、四股、相撲の技などすべてが美しくて芸術作品のよう。(50代女性)

★やっぱり遠藤です! なんといってもすべてがキレイ。四股もお肌も顔も!(30代女性)