第9回大相撲総選挙にご投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。

7位 阿炎 1888票

★阿炎関は、小顔で、長身、腕と脚が、長いので、とても、見栄えがします。こればかりは、他の日本人力士が、いくら、努力しても、追随を許さない、阿炎関の独壇場。(60代以上女性)

★ぼくはあびが大すきです。やさしいし、かっこいいし、四股が高く上がるし、いつもわらってるからです。あえなくて今はかなしいです。早くあいたいです。(10代以下男性)

★良くも悪くもわんぱくで、現代の角界には彼のような力士が必要。(20代女性)

★人柄が好き。やらかしても、憎めない。かわいい。いつも優しい。錣山親方との関係も大好き。(40代女性)

★阿炎関の素直で無邪気な言動は、元気にしてくれます! たまにあぶなっかしくてヒヤヒヤしますが、それもご愛嬌(あいきょう)ということで!(40代女性)

★阿炎関の周りはいつも笑顔であふれていると思います。みんなを笑顔にできる阿炎関が大好きです!(10代以下女性)

★スピードある動き、華のある立ち居振る舞い、明るい性格、全て魅力的!(20代女性)

★阿炎の四股は美しく、サバサバした性格や少しヤンチャなところがあるのが好きです。(10代以下女性)

★高身長を生かした、突き押し相撲で再三役を目指して欲しい。(10代以下男性)

★以前テレビに出た際に阿炎関の言動や人柄を見て相撲に興味がなかった友人が親近感が湧くとかお相撲さんが身近に感じたと言っていたから。(20代女性)

★阿炎関は十両からずっと応援してます。手足が長くて四股が美しいです。少年のような無邪気さも私は大好きです。(30代女性)

★阿炎は面白くてかわいい現代っ子。その良さを残しつつちゃんとした力士に成長していってほしい。それを見守りたいです。(40代女性)

★胴長、顔デカという従来の日本人力士のイメージからほど遠い阿炎関! スタイル抜群!(小顔、長身、腕、脚が、長い)(60代以上女性)

★伸びやかで天真らんまんな姿が魅力的です。長い手足を生かした、よりダイナミックな相撲が見られますように期待をこめて。(40代女性)

★阿炎関は、ファンに対してとても優しい、いやな顔をしない。だから大好き。(50代女性)

★阿炎関の最高な笑顔は見ているこっちも笑顔になっちゃいます。また場所が開催された時には阿炎関らしい力強い突きを見たいです! 持ち前の明るさと取組で見せてくれる強い気持ちを持っているところが好きな理由の1つです。(20代女性)

★男っぷり、気風の良さ。(60代以上男性)

★力士なのに何故か庶民的で年齢も近くて親近感があります。(20代男性)

★顔がかっこいい。大胆不敵さのある性格が好き。(20代女性)

★阿炎関の明るさ、四股の美しさ、お母様に対しての親思いの心、この点で選びました!(40代女性)