第9回大相撲総選挙にご投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。

9位 照ノ富士 1873票

★大関経験者で序二段まで陥落したにも関わらずコツコツ努力して幕内に復帰したその姿に勇気をもらった。(20代男性)

★横綱昇進を見据えて自信満々だった大関時代。幕下以下に陥落して病気やけがに苦しみながら徐々に番付を戻していった時。そして幕内に復帰した今。どの時も照ノ富士という人間の生き様を見せてもらっています。関取に戻って久しぶりのインタビュー、日本語がとてもうまくなっていたのが印象的でした。まだ若い! もう1度綱取りを!(40代女性)

★照ノ富士関の、これまで歩んできた相撲人生を思うと、1票入れずにはいられません。間垣部屋から伊勢ケ浜部屋への移籍、駿馬(しゅんば)さんとの絆、大関への飛躍、足のけがでの序二段への転落、そしてじわじわと復活しての再入幕…! 心震えます!(40代女性)

★私も今病気でリハビリをしているのですが照ノ富士関が頑張ってるのを見るとうれしくなります。応援してます。(40代女性)

★けがと内臓疾患などで、幕下に陥落した時、元大関経験者だから、このまま引退するんじゃないか、と心配していました。それでも、現役続行を新聞の記事で見た時、体調さえ良くなれば、再び関取に帰って来る日を信じていました。昨年の九州場所で、幕下優勝とともに、関取復帰が決まった時、本当にうれしかったです。次は、再び幕内上位での活躍を期待しています。そして、大関復帰へ! これからも、応援していきます。(30代男性)

★再度大関という奇跡を見せてほしい。(30代男性)

★困り顔がかわいい。戻ってきてくれてうれしい。血のにじむような努力をたたえたい。(20代女性)

★土俵上での大きな相撲と普段のおちゃめのギャップが大好きで、大関に上がる前からずっと応援しています。返り入幕の場所での活躍を期待しています!(20代女性)

★捲土(けんど)重来の一言で十分でしょう。目指せ大関返り咲き!(40代男性)

★照ノ富士関が関脇時代から相撲に興味を持ちました。仕切りの時間いっぱいになると見る見るうちに般若のような闘争心あふれる表情、そして力強い相撲に夢中になりました。そんな照ノ富士関が再入幕を果たしたことは本当にうれしいです。また上位戦ってるところをみたいです。(30代女性)