第9回大相撲総選挙にご投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。

14位 白鵬 1450票

★土俵上でこんなに緊張感を与えてくれる力士は他にいません。奇想天外な人柄で驚かされることもありますが、しっかり横綱という地位を全うしている。(30代男性)

★白鵬は努力の人。ずっと手を抜かずに基礎の練習からする。(40代女性)

★白鵬関は私が初めてファンになった力士です。強くて優しい白鵬関がとても好きです。巡業でのファンサービスもすごく優しくて、丁寧です。これからも白鵬関を応援したいと思います。(30代女性)

★頑張りすぎてるくらい頑張り続けてる白鵬関をいつまでも応援したいからです。(10代以下女性)

★コロナで稽古ができなかったり、オリンピックが延期になったり、もどかしい思いだとは思いますが、身体をしっかり休めて、長く横綱をつとめてもらいたいです。立派だと思います。(40代女性)

★白鵬関は相撲は安定感抜群で立ち合いの鋭さ、腰使いのうまい、切れ味の良い豪華な投げ、不利な体勢からの対応能力など全て備わっていて強いところが好きです。また土俵以外にも被災地支援や各支援、相撲協会の不祥事が続いた時期を横綱として引っ張った功績、白鵬杯で多くの子どもに夢や希望、励みを与えるなど、横綱らしさを発揮するところも好きです。いつまでも最強の白鵬関のそんな姿を見て、白鵬関を超える大横綱が誕生することを期待しています。(20代男性)

★白鵬関は日本に来てから言葉を覚え風習を身につけ、まげと着物でのさまざまな分野への参加で日本文化を国内外にアピール。双葉山関の頃からのビデオを繰り返し見て今も研究している。その上で成績を上げ長く活躍できる海外から来てくれた力士の体と精神力は称賛に値する。(60代以上女性)

★巡業でのファンサービスは本当に神。大横綱なのにファンを大事にしてくれるところ。(50代女性)

★朝青龍時代からのファンで、相撲に対する情熱に心を奪われています。力士としても人間としても尊敬する、神様のような存在です。(20代女性)

★白鵬関以上に強い力士は他に知りません。基本が大切というお言葉、自分の私生活でも胸に刻んでいます。(30代女性)