第9回大相撲総選挙にご投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。

15位 輝 1380票

★輝が秘める可能性は無限大! 世代交代のただ中にある相撲界ですが、次の主役に躍り出るのは輝関だと思います。(30代女性)

★突き押し相撲に四つも取れるようになってきて、これから大暴れしてくれるでしょう!(40代女性)

★令和の侍力士。情熱と繊細さがあの大きな体に同居しているのが魅力。大輪の花を咲かせるのを、今か今かと待ち遠しく思ってます。蕾は大分と膨らんできたのではないでしょうか?(30代女性)

★「輝」というしこ名が素晴らしいと思います。字面もいいし、シンプルでたった一文字なのにそこに込められた想いが伝わってきます。このしこ名をもっと大きな名前に育てて欲しいです。そのためには最高位を狙って欲しいです。(30代女性)

★輝関は幕内の座を守れるほどの成績で力を付けており、現在自身初の幕内3場所連続勝ち越し中で着実に力を付けているので、この勢いと勝武士のためにも上位へ駆け上がりまだ得てない三賞や金星を受賞してより輝を増してくれることを期待しています。(20代男性)

★非常に素直な力士で、繊細さも感じるが、最近は土俵で自分の実力を発揮できていると思う。が、まだまだ物足りなさを感じてしまいます。もっともっと強くなる力士だと思っています。大器晩成型なのかな。これからもずっとずっと応援しています。(30代女性)

★最近力士として、力を増してきたなぁという喜びもあるのですが、テレビ番組ですてきな俳句を詠んでいた姿に感動しました。たたき上げで、若い頃から付いていた若の里関の背中をみて育ったからこそのお相撲さんの粋な姿だと思いました。力士としても、お相撲さんとしても、よりすてきな姿を魅了してください。(40代女性)

★力士の中で一番ピュアな心を持っていそう。土俵外でつけてる眼鏡姿もいい。(30代女性)

★輝関は迫力がある相撲でぼくたち石川県民や多くの相撲ファンを喜ばせてくれるすばらしい力士です!(10代以下男性)

★ずっと応援してきました。達時代から真面目でコツコツ今どき力士にありがちな浮ついた感じがしないのが大好きで応援したくなる理由です。意思堅固、輝関らしいです。(20代女性)