第9回大相撲総選挙にご投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。

16位 御嶽海 1175票

★愛嬌(あいきょう)があってかわいい。強い時と弱い時で相撲に波があるが、それがかえって人間らしくて応援したくなる。大関に是非なってほしい!(40代女性)

★勢いある元気な御嶽海のお相撲が好きです。土俵際まで相手を押し込んでいく後ろ姿がハムスターみたいでかわいらしい。一気に大関、横綱に駆け上がってね。(50代女性)

★明るい性格が良いですね。(60代以上男性)

★稽古していないと言われ続けているけれど、本当にしていなかったら、三役に長く居ることはできないと思う。実は影ですごく努力してそう。(30代女性)

★信州の星。御嶽海が白星あげると長野のお年寄りは元気になります!(30代女性)

★長野県出身の力士で、愛嬌(あいきょう)のある人柄が好きだから。(50代女性)

★御嶽海関は幕内優勝2回の経験はまぐれではなく実力があるからだと思います。大関以上の資格はあると思うので成績が安定して上位を倒す元気の良い相撲を期待しています。(20代男性)

★天性の才能と相撲に対する直向きな姿勢が好きです。明るく優しい人柄でウイットに富むところも魅力的。このまま波に乗って大関昇進してほしい!(40代女性)

★立ち合いから一気に攻める御嶽海の速攻相撲が好きだからです。(10代以下女性)

★ふてぶてしい態度に見える風貌が、なにかやってくれそうに見える。(40代男性)