第9回大相撲総選挙にご投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。

17位 霧馬山 982票

★NHKの関取訪問で陸奥親方に、稽古と食事どっちがつらい? に対して、食事です…と答えた霧馬山関がとても応援したくなったから。(30代女性)

★霧馬山は日馬富士に体格、動きが似ている。横綱になる力士だと思い、ずっと応援してます!(30代女性)

★霧馬山関は前相撲から6年目で早々と幕内に昇進し2場所連続勝ち越し中で不気味な逸材が現れた感じがしており四つや投げのうまいに魅了されています。まだ若く大関以上になれると思うので上位を倒してこの勢いで駆け上がって下さい!(20代男性)

★素直で素朴な人柄とまだまだ伸びそうな気配というか可能性。目が離せません。(50代女性)

★毎年夏に隣町で行われる陸奥部屋の合宿、見学に行っていますが稽古への妥協しない態度とその後のファンへの優しい対応がとても良い、ナイスガイです。(40代男性)

★草原の青年がここまで強くなっただけでも感動しちゃいますが、近いうちに横綱の援護射撃をするような場面を期待しています!(40代女性)

★メキメキと力をつけてきていて、これからが楽しみな力士。とつとつとしゃべる日本語がかわいらしい!(20代女性)

★三段目優勝した時のインタビューで、日本語があまりしゃべらなくてかわいらしかったのがとても印象的で、それからずっと応援しています。けがの後は心配しましたが、今や前頭3枚目! 日本語も上達して、成長しかしていない姿に感動すらおぼえます。(40代女性)

★軽量なのに力強い相撲をとり、土俵際もしぶとく、自分も相撲をやっているのですが、霧馬山関の相撲をみて勉強しています。(10代以下男性)

★ココ最近の快進撃で一気に好きになりました。土俵際の粘りがとても印象に残っています。あと、えくぼがかわいらしいところです。(笑)(10代以下女性)