第9回大相撲総選挙にご投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。

18位 栃ノ心 965票

★けがにも大関陥落にもめげずに頑張る姿に好感。(60代以上男性)

★栃ノ心関、力強い相撲がみたいです。身体のけがを出来るだけ早く治してがんばって下さい…。ずっと応援しています。(60代以上女性)

★けがさえ治れば、奮起が出来ると思います。期待しています。(30代男性)

★最近はけがに苦しんでいるが、まだまだ老け込む年齢じゃない。もう1度、2度は活躍の機会は残っているはず。今から大関に戻り、横綱を目指すくらいの気概で頑張ってほしい。(20代男性)

★栃ノ心の相撲に励まされながら育児した子供が10歳になりました。栃ノ心の燃える相撲を見て自分を奮い立たせて頑張れました。(40代女性)

★四つに組んだら無敵の怪力を持つ栃ノ心関の取組がまた見られる日を楽しみにしています。(20代女性)

★体勢が多少不利であっても、つり、寄りの力でねじ伏せる彼の姿にはロマンがあります。お相撲取りは技のキレも大切だと思いますが、なんといっても力の士。怪力無双の豪傑が見たい。(20代男性)

★カッコいいです。インスタグラムもオシャレだし俳優みたい。飼っている犬もかっこいい。(30代女性)

★親方との師弟愛を感じるところやたくましい筋肉、テレビの前でも率直でまっすぐなところが大好きです!(20代女性)

★白い肌が時間いっぱいになると赤く染まっていく姿はまさに赤鬼。桁違いのパワーを見せてくれる。(40代男性)