第9回大相撲総選挙にご投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。

21位 妙義龍 901票

★手を押し出したり寄り切った後、ピタッと体を止めるところがカッコイイ。そしてクルッと振り返ってすぐにかたやに戻るところも。(30代女性)

★土俵上の姿、立ち振る舞い、所作、場所入りなど、全てに雰囲気があって格好良い。インタビューの受け答えなども真面目で気持ち良い。(40代女性)

★すらっとした体格で顔立ちも良くかっこいいです。立ち合いすばやく右が入った瞬間にギアが入ったような出足がとても好きです。(10代以下男性)

★うまくて格好良い相撲をこれからも見せて頂きたいです。雰囲気も歩き方も体形も本当に格好良くて大好きです。(40代女性)

★大相撲に興味が全く無かった頃、新入幕の妙義龍を見て、初めてお相撲さんをカッコイイと思った。雰囲気が武士みたいで、とにかくカッコイイ。(40代女性)

★素晴らしい体格の持ち主、妙義龍関を間近に見て、うちの息子たちは目を奪われてました。(30代女性)

★とにかく姿、取り口、インタビューすべて魅力的です! 落ち着いた口調で真摯(しんし)にインタビュアーに対して率直に答えるし、その声もすてきです。(60代以上)

★フェロモンが爆発しているので巡業でも直視できません。(20代女性)

★口数が少なくおとこ気を感じる。いでたちがカッコいい!(50代男性)

★郷土力士だから応援しています。(60代以上男性)