第9回大相撲総選挙にご投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。

24位 松鳳山 845票

★何でも繰り出してかく乱しようとする取り口が面白い。(60代以上男性)

★松鳳山関が土俵に立つと「何かやってくれるんじゃないか」という期待が高まる。記憶に残る大熱戦を幾度となく繰り広げてきたからだろう。屈強な体とこわもてに相反する人懐こい笑顔と涙もろい一面に、ファンの心をつかんで離さない。これからも激しい攻防と素早い取り口で場内を沸かせてほしい。(30代女性)

★ぱっと見たとき、顔が怖いが、フランクで親しみやすい人。よくしゃべり、面白い!(20代女性)

★濃い顔、険しい目つき、筋肉な身体、俊敏な動き、相撲のセンス、笑いのセンス、笑顔、優しい対応、常にユーモラス、柔らかくしなやかな筋肉、黒が似合う、色気、恐ろしいにらみ、好きな理由です。(30代女性)

★家族思いでアツくてすてきです。(20代女性)

★こわもて松鳳山の、お菓子作りをしたりお子さんにお弁当を作ってあげたりするギャップが好きです。(30代女性)

★松鳳山関はおちゃめで面白いし、昨年夏場所の千秋楽の炎鵬戦は諦めずすごい相撲でとても面白かったです。(10代以下男性)

★SNSで奥様が関取のフォンダンショコラの作成風景と、出来上がったものを投稿されていて、なんでも極める方なんだなと、そういうところが好きです。(20代女性)

★けががない、重過ぎない、相撲がうまい、顔が怖いけどチョケた性格で涙もろい。最高です。(40代男性)

★角界一男前だと思うんです。外見も中身も相撲も。(20代女性)