大関正代(29=時津風)が物言い3連発でも2敗を守り、優勝争いのトップに並んだ。隠岐の海との一番は同体取り直し。2番目も一方的に寄り倒された相撲に見えたが、隠岐の海の勇み足で軍配差し違えとなった。前日10日目も物言いがつく際どい勝負を制しており、幸運を引き寄せて残り4日の勝負に臨む。大栄翔は2敗目。大関朝乃山が勝ち越し、かど番脱出で明生とともに1差につけた。

  ◇   ◇   ◇

勝ちに不思議の勝ちあり。プロ野球の名将、野村克也さんが天国でつぶやいたかもしれない。取組後の正代は苦笑いだった。「内容的にはよくなかったが、この一番を拾えたことは今後、大きくなるんじゃないか。ただ、今日みたいな相撲はとらないようにしたい」。相撲としては2番続けて相手の流れでも結果は白星。優勝争いトップに並ぶ大きな1勝をつかんだ。

隠岐の海には過去4勝5敗だった。「けんか四つなんで。今日は隠岐の海関の形になった」。最初の一番、左四つから一気に出るが、土俵際で突き落としを食らった。完全に正代の体は飛んでいたが物言いがつき、隠岐の海の足が出たのと同時で取り直しとなった。

その一番も左四つから一気に寄り倒された。しかし物言い。正代は「(隠岐の海の)足のことは全然分からなかった。物言いがついたんで、もしかしたら(もう一番)あるかなという感じでした」。協議の結果は隠岐の海の勇み足。「2番目は一方的だったんで精神的にきていた。精神的に切り替える余裕もなかった」と正代にとっても“まさか”の結末だった。

前日10日目も、遠藤との物言いがつく激しい攻防を制した。2日間で3番連続の物言いも珍しいが、いずれも白星を引き寄せたことに「流れはきてるんじゃないかと思う」。大栄翔が2敗目を喫した後の土俵で「気にしていないつもりだったが、心のどこかにあったかも。ちょっと硬かったかな」と冷静に振り返った。

初めて経験するかど番脱出に全集中してきた。それをクリアした直後だけに「少し疲れたかな、と」と本音もこぼれる。優勝争いも絞られてきた中で残り4日。大関朝乃山に照ノ富士、隆の勝の両関脇と上位陣が待ち受ける。「(優勝争いは)意識せずにいきたい」。幸運に押され、2度目の賜杯へ突き進む。【実藤健一】