[ 2014年6月27日8時54分 ]<W杯:ポルトガル2-1ガーナ>◇1次リーグG組◇26日◇ブラジリア

 ポルトガル(FIFAランク4位)がFWロナルドの今大会初ゴールが決勝点となり、2-1でガーナ(同37位)を破ったが、勝ち点4の同組3位で1次リーグ敗退が決まった。ガーナは勝ち点1の最下位で、3大会連続決勝トーナメント進出はならなかった。

 序盤からロナルドがロングシュートを放つなど、得失点差で劣り大量得点が必要なポルトガルが積極的に攻めた。

 前半31分、ポルトガルが意外な形で先制した。DFベロゾが左サイド深いところからグラウンダーのクロスを上げたが、これをガーナDFボイエがクリアミスし、浮いたボールはそのままゴールへ吸い込まれ、オウンゴールとなった。

 逆転進出へ、ガーナも攻めた。後半12分、左サイドのMFアサモアが左足アウトサイドで絶妙のクロスを上げ、ファーサイドのFWジャンがヘディングでたたきつけてゴールを決めた。

 後半35分、ポルトガルのロナルドに今大会初ゴールが生まれた。ガーナDFがゴール前でクリアしたボールが高く空中を舞い、GKが両手で前にはたいたところにロナルドがいた。左足を振り抜きゴールを決めた。

 その後も必死に攻め合ったが、ゴールは奪えず。大会前に活躍が期待された両チームだが、ガーナは内紛で主力が離脱、ポルトガルは故障者が続出するなど万全でなく、そろって1次リーグで姿を消した。【得点者】前半31分

 オウンゴール(ポルトガル)後半12分

 ジャン(ガーナ)後半35分

 ロナルド(ポルトガル)