沖縄・豊見城(とみぐすく)市で明日17日に開催予定の「第9回AKB48選抜総選挙」および「AKB48グループコンサート」の中止が発表され、渡辺麻友らメンバーたちの間で困惑が広がっている。

 16日午前9時半ごろに同選挙ホームページ上で中止を発表し、「沖縄本島では現在、梅雨前線が例年以上に停滞し、当日は雨に加えまして『雷注意報』が発表される可能性が高く、その場合、過去の屋外イベントにおけるさまざまな事例を鑑みまして、お客様の安全を最優先に考慮し、中止せざるを得ないと判断させて頂きました」などと説明した。

 渡辺はツイッターで「え、中止…言葉が出てこない」と絶句。HKT指原莉乃も「本当に言葉になりません。悲しくて、ショックです。。」と残念がった。

 総監督の横山由依は「沖縄でのコンサート、選抜総選挙開催を楽しみにしてくださっていた皆様に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。応援してくださってる皆様の気持ちを考えると心が痛いです。悲しい思いをさせてしまって本当にごめんなさい。。沖縄でまた必ずコンサートをやります!!」とコメント。峯岸みなみも「中止…安全面を考えたうえでの決断、誰のことも責められないしもどかしい気持ちです」と吐露した。

 この中止にともない、同選挙の開票イベントに関してはテレビ中継出来るよう調整しているとしている。