HKT48が24日、劇場デビュー6周年記念イベント「LOVE&PEACE! ROCK周年だよ、人生は…」を福岡・西鉄ホールでスタートさせた。初日となったこの日は、来月27日発売の初アルバム(タイトル未定)の特典となる短編映画の先行上映会イベント「天神映画祭」が行われた。

 特典映像となる短編映画は、メンバー48人それぞれを48人の映画監督が撮り下ろした異色の試み。この日は、48作品で合計11時間半の作品を昼夜に分けて上映した。舞台あいさつも行われ、メンバー38人と佛田洋監督(56)篠崎誠監督(54)らが登壇した。

 好きな男子を監禁、拷問するという橋本一監督(49)のミステリーホラーに出演した植木南央(20)は「血のりをなめたりする刺激的な場面があってファンの方はびっくりすると思います」。橋本監督は「ひたすら拷問する役を、入り込んでやってくれた」と絶賛した。

 指原莉乃(25)の作品はドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズや映画「銀魂」などを手掛ける福田雄一監督(49)が手掛けた。朝長美桜(19)のサスペンス作品は、山村紅葉(57)遠野なぎこ(38)が出演するなど豪華な顔ぶれとなっている。朝長は「本物のサスペンスの方たちとの共演で緊張した」と振り返った。

 6周年イベントはこの日から3日間行われ、26日には全メンバーが出演する特別公演が開催される。【上岡豊】