AKB48グループが、米グアム政府観光局が来年実施する写真共有アプリ「インスタグラム」を使用した「#InstaGuam」キャンペーンキャラクターに就任しこのほど、NMB48山本彩(24)太田夢莉(18)AKB48入山杏奈(22)SKE48古畑奈和(21)HKT48朝長美桜(19)NGT48荻野由佳(18)が同島を訪れた。

 同アプリを通じてグアムの魅力を伝えるキャンペーン。「公式インスタグアマー」に任命されたメンバーは、早速島内の撮影スポットを巡った。同アプリに投稿した写真が映えるだろうと思ったことに使われる「インスタ映え」が、流行語大賞の年間大賞に選ばれたばかり。フォロワーが同グループ最多72・8万人の山本は「グアムは思わず写真を撮りたくなるような自然とグルメにあふれています」。同11・5万人の入山も「どこでもバックに青空があって“映える”と思いました」と笑顔を見せた。

 グアムは「ポニーテールとシュシュ」「Everyday、カチューシャ」「真夏のSounds good!」のミュージックビデオ撮影が行われたこともあって、グループとも縁深く、来春のライブ開催も決定した。山本は「せっかくなら、見晴らしの良いビーチとかでやってみたいです」。今年6月に沖縄で行われた選抜総選挙は、荒天で屋外でのイベントが中止になっただけに、太田は「スコールだけは来ないで…」と切に願っていた。【大友陽平】