29日に投票が始まった第10回AKB48世界選抜総選挙(6月16日、ナゴヤドームで開票)の速報結果が30日に発表され、NGT48荻野由佳(19)が、昨年に続いて2年連続で1位に立った。

 開催地の愛知・ナゴヤドームが地元で、本命視されているSKE48松井珠理奈(21)は2位につけた。対抗馬のHKT48宮脇咲良(20)は3位だった。

 荻野は、NGT48劇場のステージで正座してうつむきながら朗報を聞いた。2位の松井に2万票以上の大差をつけた、速報史上最多記録、ぶっちぎりの5万9531票に、仲間が「ヤバいよ~、NGTの自慢だわ」と大騒ぎする中、ふらつきながら立ち上がった。

 グループを代表して観客にお礼を言って、幸せな一夜を締めると、以下のコメントを発表した。

 「今年の総選挙の速報は正直とても怖かったんですけど、今年もこうして1位いただけで、すごく、すごくうれしいです。でも今日は、もう泣かないって決めました。みんなに強い姿を見せられるように、泣かずに頑張りたいと思います。(開催地の)名古屋がホームのSKE48さんに負けないように、NGT48もどんどん攻めていきたいと思いますし、私自身もこのまま1番を狙わせていただきたいなと思います。最後まで応援をよろしくお願いします」。

 昨年は、速報1位から最終結果は5位。今年は、どこまで勢いをキープできるか。約半月の総選挙戦の火ぶたが切って落とされた。