AKB48が16日、都内で、この日から配信を開始したアイアのスマホゲームアプリ「AKB48ビートカーニバル」の記者発表会に出席し、柏木由紀(27)が秋元康総合プロデューサー(60)の「ババア発言」に反論した。

 7月にNMB48山本彩(25)が卒業を発表したことに、柏木は「後輩だけど、(NMB48兼任時に)ダンスを教えてくれて、お世話になりました」と感謝した。一方で、HKT48指原莉乃(25)が山本の卒業について語った際、秋元氏から「これからは柏木と指原のババアコンビで頑張れ」とジョークまじりに励まされたという。

 思わぬ「流れ弾」を食らった柏木はこの日、「27歳で『ババア』と呼ばれるのは、ふに落ちない部分はある」と本音を吐露した。それでも「AKB48では最年長ですし、自分でも年齢のことをネタにしてましたけど、公認をいただけるのならば、『お局(つぼね)ババア』として頑張らせていただきたい」と、自身の現役続行を宣言した。

 同い年の前田敦子が7月に俳優勝地涼(31)と結婚した。柏木は「『おめでとう』とメールしたかったけど、いろんな人から送られているだろうからと思って…。送れずじまいなのは気がかり。何かを通してご本人に伝われば(笑い)」と他力に期待していた。ほか横山由依、小栗有以、向井地美音、加藤玲奈、倉野尾成美、岡部麟が登壇した。