メンバー山口真帆(23)への暴行被疑事件に揺れるNGT48の現行体制チームでの千秋楽公演が21日、新潟・NGT48劇場で行われた。

この日の公演を持って、NGT48との兼任が解除となる柏木由紀(27)がチームN3公演に出演した。自己紹介では、結成当初を振り返り「みんなの自己紹介を聞いていて、最初はみんなのキャッチフレーズを一緒にやるのは嫌だったのを思い出した…(笑い)。でもみんなのことがいとおしくなった。100回分くらいの気合で頑張りたい」と意気込んだ。

柏木は昨年4月に卒業した北原里英(27)とともに、結成が発表された当初からグループ作りに関わってきた。「オーディションから見ているので、同じメンバーという気持ちと、親心もあった。たまにしか(新潟に)来られない私を温かく迎えてくれたり、最初はずっと教えていたのに、今は教えてもらって、頼もしくなった」と話した。

また「振り返ると、AKB以上に気持ちが動くことが多かったり、お披露目で一緒に泣いたり、AKBではない気持ちにさせてくれたのがみんなだったと思います。新潟の皆さん、NGTファンの皆さんが近くで支えてもらっていると感じていた。4年もいさせてもらってすごく楽しかったです。こんなに年が離れているのに元気に接してくれてうれしかったです。チームはなくなりますけど、みんながNGTなんだという気持ちで、新しいNGTを作ってほしい。私も里英ちゃんもいない状態でいいグループになってほしいです。お世話になりました」とエールを送った。