SKE48北川綾巴(20)が2日、愛知・SKE48劇場で行われたチームS「重ねた足跡」公演で、グループからの卒業を発表した。

同公演で「20歳の節目の年ということもあり、自分の人生に悔いなく生きていきたいと思って決断しました」とし、「今回の選抜メンバーにチームSから(松本)慈子とるーちゃん(井上瑠夏)と(野島)樺乃が選ばれて、私は安心して卒業できるなと思っています。だから頑張ってね!」と話した。

公演後には公式HPでも発表された。最終活動日は9月30日となる。

今後については「詳しく決まってないんですけど、夢であるモデルだったりファッションのお仕事をとかを出来たらな」と話した。また、「出身である知立をちりゅっぴ(ゆるきゃら)とともに一緒に頑張っていけたらなと思っているので、皆さん知立市のこともよろしくお願いします」と2月に任命された「知立市&ちりゅっぴPR部長」としてアピールした。

北川は13年1月、6期生としてオーディションに合格。同年11月にはシングル選抜メンバーに初選出された。14年2月、チームS所属が発表され、12月には16枚目シングル「12月のカンガルーで」で初センターを務めた。17年2月にはチームSリーダに就任。15年にはAKB48チーム4の兼任が発表され、17年8月まで兼任した。AKB48グループ総選挙には第5回から出馬し、第10回の27位が最高位だった。