SKE48須田亜香里(27)らが29日、SHOWROOM特別配信「SKE48からそんなに重大じゃない発表をするので見なくて大丈夫だけど見てほしいです。お願いしますSP」に出演し、26枚目シングル「ソーユートコあるよね?」の来年1月15日の発売を発表した。

選抜メンバー18人も発表。須田が初センターを務める。配信では「やばいよ、SKE。SKEってやばいグループだと思いましたが、すごく夢があるグループだと思いました。10年前はオーディションの最中で、こうなるなんて思ってもなかった。人生何があるか本当に分からない。出会ってくれた全ての人のおかげで、ここまできたんだなと思います」と話した。

また、配信終了後にはツイッターを更新。「須田亜香里センターになるということがSKE48にとって終わりではなく始まりになるよう、ポジションがセンターだからというわけでなく、最後列端の時と変わらぬ姿勢で、感謝の気持ちを忘れず努力を楽しみます! 皆様、ご指導、ごべんたつ、楽しむ準備、よろしくお願いします」とつづった。

ダブルセンターも含む過去20作でセンターを努めてきた松井珠理奈(22)は選抜メンバーから外れた。松井は9月25日、体調不良による一定期間の休養を発表。今月21日にはSNSの更新し、少しずつ活動を再開していくことを報告していた。松井の選抜外れについては、公式ツイッターで「本人とも協議の上、体力的ならびに各種スケジュール上、プロモーション活動に臨む事が難しく、表題曲への参加を見送らせていただきました事をご報告させて頂きます」と説明した。

選抜メンバーは初選抜の北川愛乃、高畑結希ほか、井上瑠夏、野島樺乃、荒井優希、江籠裕奈、大場美奈、惣田紗莉渚、高柳明音、竹内彩姫、日高優月、古畑奈和、浅井裕華、鎌田菜月、熊崎晴香、佐藤佳穂、末永桜花となった。