AKB48柏木由紀(29)の7年5カ月ぶりのソロシングル「CAN YOU WALK WITH ME??」(3月3日発売)のミュージックビデオ(MV)が5日、公開された。

同曲は、「柏木由紀のこれまでとこれから」をテーマに、BiSHなどを手掛けるWACK渡辺淳之介氏がプロデュース。MVは、これまで約14年間のアイドル活動の写真の中を、風に吹かれ、火に炙(あぶ)られ、土砂降りの雨に打たれ、トンネルをさまようというストーリー。本紙提供の写真も複数がMV内で使用されており、まさに土砂降りの中でのライブパフォーマンスとなった16年の神宮外苑花火大会の写真も登場する。

撮影は極寒の中で行われたといい、過酷だったという。そんな“どS”の演出に柏木も「何かの試練、罰ゲームかな? と正直はじめは思ってしまいました(笑い)。しばらくAKBでぬるま湯につかっていたので、久しぶりに初心を思い出して、とにかく一生懸命取り組みました!! 飾らない今の等身大の柏木由紀を詰め込んでいただけて大満足です」。

渡辺氏は「世間ではサイコパスと呼ばれる私です。こんなのはNGじゃないかな? こんなのは絶対やらないだろ? 過酷だけど大丈夫かな?? という企画をこれでもかと提案させていただきました。すべてを快諾いただきました。驚きでした。今までにない柏木さんを撮れました」とコメントした。