NGT48の新シングル「Awesome」が、いよいよ23日に発売されます。グループにとって11カ月ぶりとなるシングルは「にいがた総おどり」ともコラボしたミディアムダンスナンバー。センターの小越春花(16)に加え、中井りか(23)安藤千伽奈(20)が新曲について語り合いました。本紙2月13日付掲載の「中井を慕う後輩メンバー企画」でも登場した3人ならではのトークもお楽しみください。【大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

--2月の鼎談(ていだん)の時に、中井さんは、2人について「いずれセンターに立つ存在」と話していました

中井 NGT48といえば…と言われるメンバーがたくさん増えるといいなと、ずっと思っています。(小越は)そうなってくれたら…という1人だったので、うれしかったです。

--センターと聞いて

小越 いつかなりたいとずっと思っていました。聞いた時は部屋に白いテーブルがあったからか、頭の中もクリアにされた気がして、1週間くらいは夢かな? と思うくらい信じられなくて…。その1週間がぽっかりなくなってしまった感じがしたんです。

中井 あら、それはもったいない(笑い)

小越 うれしい半面、信じられない気持ちでした。

--安藤さんも「選抜」は初めてです

安藤 選んでいただいてうれしいと思ったんですけど、自分で大丈夫なのかな? という不安も…。

中井 それ、思ってないでしょ!(笑い)

安藤 思いましたよ!(笑い)

--ミュージックビデオ撮影をしてみて

小越 ダンスシーンでセンターに立ってみて、なぜかオーディションの時のことを思い出していて…。

安藤 どうして?

小越 あれから3年がたって、今センターにいるけど「これで私は運を使い切ったのかな?」とか、でもあの頃の自分に「めげずに頑張れば大丈夫だから」と言ってあげたいって思ったんです。

--2人から見てどんなセンターですか

安藤 不安もあるのかな? って思ったんですけど、カメラが回ると全然そんなこともなくて、度胸があってやっぱりすごいと思いました。

中井 カメラの前では自信満々にできる子。アイドルは一番自信が大事だと思っていて、そこはピカイチだなとずっと思ってましたし「はるか村がいたら何か楽しいことが起こりそう!」という雰囲気があります。“Awesome”なことを、どんどん起こしてほしいと思っています。

--楽曲も今までのNGT48にはない曲調です

中井 「しゃんしゃん踊り」もまねしやすいと思いますし、NGTの「恋するフォーチュンクッキー」みたいになるといいです!

小越 ノリノリな感じで、本当に大好きです。毎日、「エア縄跳び」をしながら聞いてます!

中井 なぜエア縄跳びなのかは謎です!(笑い)

--「Awesome」を通じて伝えたいことは

安藤 歌詞にも「久しぶり」という言葉がたくさんあります。コロナ禍で会えないことが多かったので、会えた時の喜びや、それこそ一緒に踊っていただけたらうれしいなと思います。

中井 コラボもしていますし、新潟の皆さんが一緒に踊ってくださることで、この曲は初めて完成すると思っています。ファンの皆さんも含めて、いいシングルにしたいと思ってます。

小越 NGT48が前に進む曲として1ミリも受け身にならない形で行かせていただきたいと思います。

中井 攻めの姿勢を貫くということでいいかな? ずっと攻めるNGTを貫いていこうね!