AKB48チーム4が19日、東京・秋葉原のAKB48劇場で「サムネイル」公演の初日公演を行った。

【関連記事】AKB48ニュース一覧>>

同公演は、16年の選抜総選挙で「最多議席数を獲得した」第1党にAKB48がなったことで、同総選挙でランクインしたメンバーによって、17年に発売のアルバム収録曲をベースに行われていた演目をリバイバルした。この日の初日公演には、倉野尾成美(21)をはじめ黒須遥香(21)下尾みう(21)多田京加(22)谷口めぐ(23)村山彩希(24)吉川七瀬(23)吉田華恋(19)の8人が出演した。

公演前に新キャプテンの倉野尾は「大人っぽい曲も多くて、あえて挑戦しました。最近は“出戻り”のファンの方もいて、この公演を知らない人もいると思う。振り幅もすごいですし、いろいろな一面を見せられると思います。今までのチーム4を引き継ぎつつ、“パフォーマンスのチーム4”と言われるように、輝くチームにしたい」と意気込んだ。

前チーム4キャプテンの村山は、新キャプテンの倉野尾について「すでにかなり完成されてるキャプテン! いろいろなことを率先してやってくれます」と明かした。また吉川は「ジュースとお菓子を差し入れしてくれました!」。下尾も「すごい時は、レッスンで1週間ずっとです! なくなったらどんどん買ってきてくれるので、メンバーが太っちゃう」と笑わせた。倉野尾は「差入れぐせが…」と苦笑いしつつ、吉川は「アイスとか、タピオカとか…」とさらにおねだりしていた。