NGT48清司麗菜(21)奈良未遥(24)大塚七海(21)がこのほど、佐渡島を訪問し、市内の畑野小で特別授業を行った。

同グループは佐渡観光応援公式サポーターにも起用されているが、今回は生徒に「新潟のアイドルNGT48の活動」「佐渡島の魅力」について授業を行った。新潟と関わりが深い楽曲「NGT48」や「Maxとき315号」のパフォーマンスや、特別講師を務めた同市の職員からの「佐渡島の金山」については生徒とともに学んだ。大塚は「会った瞬間から盛り上がってくださって感激しました。私たちの授業やパフォーマンスを熱心に見聞きしてくれて、私たちも楽しい時間になりました。皆さんの心に、ずっと思い出として残っていたらうれしいです」。

また、地元の名産「いごねり」づくりを体験したほか、世界遺産登録を目指す「佐渡島の金山」の歴史的価値のある坑道を活用した最新アトラクション「アイランド・ミラージュ」を体験するなど佐渡の魅力も改めて学んだ。大塚は「魅力的な景色や食べ物がいっぱいだと再認識しました。何よりも人のあたたかさにもたくさん触れることができたことが一番の思い出です」と話した。

今回の訪問の模様はNGT48のYouTube公式チャンネルで近日公開予定。