NMB48が今月21日まで、9期生オーディションの募集を行っている。変革期を迎えているグループ。5期生の上西怜(21)ドラフト3期生の山本望叶(20)6期生の新澤菜央(24)とモデルなどで活躍する”美系メンバー”3人が日刊スポーツの取材に応じ、「9期生、いらっしゃ~い」と未来の仲間に呼び掛けた。【聞き手=大友陽平】

    ◇    ◇    ◇

-それぞれオーディションを受けたきっかけは?

上西 私は中3の時でした。ずっとモデルさんになりたくてオーディションも受けていたんですけど、なかなか受からなくて…。高校の進路を決める時にNMBのオーディションが始まって、憧れていたお姉ちゃん(NMB481期生の上西恵)に「受けてみたら?」と言われて。毎日忙しかったり、悔しい思いもたくさんしているのを近くで見ていたんですけど、実際に活動してる人からそうやって言ってもらえたので、楽しいこともたくさんあるだろうと思って受けました。

山本 ずっと48グループに入りたくて、STU48さんとかHKT48さん、AKB48さんのオーディションを受け続けてたんですけど、全部落ちてきて…。母にもこれで最後にしようと言われて、自分でもラストチャンスと思って受けました。指名された時は「やっとアイドルになれる!」と思ってうれしかったです。

新澤 20歳でした。すごく進路に迷っていて、やりたいこともなくて、なんとなく将来こうしようということしかなかったんですけど、唯一、少し興味があったのがアイドルでした。(1期生の)吉田朱里さんのYouTubeを見て、活動スタイルにすごくひかれて、初めて挑戦してみたいなと思って応募しました。

-オーディション時のエピソードは?

上西 水田詩織ちゃんが、「ご飯」って書いたTシャツを着ていたのが印象的でした(笑い)。あと、卒業生の溝川実来ちゃんが、オーディションの時からすごくきれいで、「絶対この子モデルさんに向いてる!」って思いました。2人とも一緒に合格しました。

新澤 私は原かれんちゃんで、とにかく全身ピンクで、なぜか変人アピールをしていたんです! 「何言ってるんやろ?」って思いましたけど(笑い)、アピールの仕方はうまいなと感じました。

山本 私の時は、SHOWROOM審査がありました。配信とかはしたことがなかったので、1人でスマホの画面に向かってしゃべるのはどうしたらいいのか分からなかったです(笑い)。でもそこで、ファンの方をいかにひきつけられるかは意識してましたし、グループに入りたいという思いはしっかり伝えるようにしていました。

-変革期も迎えている今のNMB48の魅力は?

山本 仲の良さは、他のグループに負けたくない! ところです。実際みんな優しいので、安心して入ってきてほしいです。元々、自分の武器というか、できることは何もないと思っていたんですけど、NMB48で活動していくうちに、スタッフさんやファンの方が、1人1人の個性を見つけてくれるので、自分には何もないと思ってる人でも、NMB48なら見つけられると思います。

上西 (渋谷)凪咲さんを筆頭に、お笑いに貪欲です! 楽曲もアイドルらしい曲から、かっこいい曲、ちょっと変わったクセのある曲まで、いろいろな方面に向いているグループだと思います。どんな夢を持っていても自由に活動できる場所です!

新澤 ”大阪魂”みたいなものをみんなが持っていて、大阪出身じゃないメンバーももちろんいるんですけど、お笑いのことだったり、温かい感じの雰囲気がみんなにあると思います。1人1人が輝けるチャンスも増えているので、自分の夢とか目標とかもかなえやすいと思います。

-オーディションを受けようか迷っている人もいると思う。ぜひ「9期生いらっしゃ~い!」と呼び掛けてください

新澤 私もアイドルについてそこまで知識があったわけではなかったですし、ダンスをやったことがあるわけでもなく、容姿に自信があるわけでなく、本当に何もなかったんですけど、興味を持って応募してみて人生が変わったので、少しでも何かひかれる部分があったり、芸能界でやりたいことがある! という方は、オーディションを受けてほしいなと思います。

山本 やっぱりアイドルにしかできない経験がたくさんあると思います。少しでも興味があったら受けてほしいなって思います!

上西 アイドルに興味がある方も、モデルとか女優さんとか「もう1歩先の未来をかなえたい!」と思ってる方も、少しでも受けてみようという気持ちがある方に受けてほしいなと思いますし、受かったら、一緒に今後のNMB48の未来を、全力で熱く考えいけたらいいなと思います。

山本 あとは…ケータリングとか、差し入れとか、いろんなものが食べられます!

一同 (笑い)

上西 全然アイドルに興味はないけど「みんなに『かわいい!』って言われるから、とりあえず受けてみよう」という動機でもいいと思います!

新澤 やっぱりファンの方に見ていただいて、ステージに立ってる時の自分って、今まで感じたことのない気持ちというか…。「もしかして自分、日本一かわいいんちゃうか?」と勘違いするくらい(笑い)、ファンの皆さんは、キラキラしたまなざしで私たちのことを応援してくださるんです! かわいい衣装を着て、歌って踊って、すごく自信が持てるので、ぜひ!

 

 3人の今後の目標についても聞いた。

新澤 私は先日、ファンの方に選んでいただいて、「Ray」専属モデルのお仕事をさせていただくことになったので、モデルとしての自分も知っていただきたいですし、アイドルでモデルをしている人じゃなくて、このモデルさんがアイドルやったんやって思っていただいて、そこからNMB48を知っていただけるきっかけになりたいなって思います。

上西 私も「S Cawaii!」のレギュラーモデルが決まったので、いっぱい経験を積んで、いろいろな雑誌に出られるようになりたいです。グラビアも今まで通り表紙を飾りたいですし、アイドルとしてはソロコンサートが夢なので、いつかかなえれたらと思います。

山本 私はもっと影響力のある人になりたいです! コスメなども「山本望叶が使ってるから使いたい!」って思ってもらえるような、そういう人になりたいです。

◆NMB48第9期生オーディション 募集資格は21日時点で満11歳から満22歳までの女性。経験は不問。合格した時点でNMB48運営会社と専属所属契約ができることが条件。WEBの応募は21日午後11時59分締め切り、郵送での応募は21日必着。詳細はHP(https://nmb48-9thaudition.secureserv.jp/)まで。

 

◆上西怜(じょうにし・れい)2001年(平13)5月28日、滋賀県生まれ。愛称「れーちゃん」。16年6月に5期生としてお披露目。17年「ワロタピーポー」で初選抜。今年2月「恋と愛のその間には」でダブルセンター。20年11月に初写真集「水の温度」発売。現在「S Cawaii!」レギュラーモデル。実姉は1期生の上西恵。身長154・5センチ。血液型A。

◆山本望叶(やまもと・みかな)2002年(平14)3月11日、山口県生まれ。愛称「みかにゃん」。18年1月、第3回AKB48グループドラフト会議で、チームB2に1巡目指名され加入。19年「床の間正座娘」で初選抜入り以降、選抜6度。20年12月には雑誌「mina」で単独表紙も。趣味は散歩、建造物を眺めること、ドラム。身長162・1センチ。血液型B。

◆新澤菜央(しんざわ・なお)1998年(平10)8月2日、兵庫県生まれ。愛称「しんしん」。18年7月、6期生としてお披露目。20年「だってだってだって」で初選抜入り以降、選抜4度。今年5月、「AKB48グループ×Ray専属モデルオーディション」の結果、「Ray」専属モデルに決定。特技は「毎日彼女」と水泳。身長157センチ。血液型B。