NMB48だけの“選抜総選挙”が行われた27枚目シングル「好きだ虫」は、9月21日に発売と決まった。インパクト大のタイトルがついた新曲は、今春の「NAMBATTLE2~愛~」投票で、1~14位までのメンバーが選抜入り。川上千尋がシングル初センターを務める。同27~30日にはグランキューブ大阪で、結成12周年コンサートの開催も決まっている。

初センターの川上、総選挙3位の“グラビア系”上西怜、同12位の次世代メンバー塩月希依音と3人の“思い”を(上)(中)(下)と3日連続で伝えます。

   ◇   ◇   ◇  

▼NMB48だけの“選抜総選挙”で1位

前作、前々作とかっこいい系の曲でしたが、今回はアイドルらしい振り、表現を見てもらえると思う。

▼初センターを支えるのは、2位小嶋花梨、3位上西怜

(選抜総)選挙の後は最初、「怖い」って言っていたけど、今は、胸をはって「センターです」と言えます。横に「れーしん、こじしん」がいてくれるので(笑い)。上西怜ちゃんが「れーしん」で、こじりん(小嶋花梨)が「こじしん」。勝手に風神雷神みたいに、そう呼んでいます(笑い)。本当に心強くて、楽しくセンターさせていただいています!

今まで着いてきてくださったファンの皆さんに“センターにしていただいた”ので、応援の恩返しをしたい。気分は、甲子園のスタンドのチアガールです。ファンの皆さんへ向けての“応援返し”というか。

▼12周年ライブは、大阪城ホールではなく、グランキューブ大阪での開催。発表時にキャプテン小嶋が涙した

みんなが今、NMB48全体で、グループを全国に広めたくて、自分の趣味とか特技を使って、SNSで盛り上げていこうって。立ち上がった時のような感じですね。NMB48を、盛り上げていきたいって。

大阪城ホールではないけど、4日間公演で、見てもらえるお客さんの数(総数)は変わらないと思う。どれだけ盛り上げられるか、私たちに成功できるか。

(渋谷)凪咲が言ってましたが「与えられた場所で、どれだけ輝けるかが一番大事」って。その通りだと思う。

▼阪神タイガースの熱烈ファンで、フィギュアスケート経験者。特技、趣味を生かして発信力を高める

阪神ファンとして、女性アイドルの中では、一番発信力のある存在になりたい。テレビでも(歴代)外国人(選手)のモノマネさせていただいて(笑い)。自分だけの趣味、特技を持っていることの強みを生かしたい。凪咲とはまた違う個性でアピールしていく。

テレビでのリアクションは…日々成長です(笑い)。でも、「さんま御殿」さんとか出させてもらうと、ファンの方から「声のトーン、もう少し明るくした方がいいよ」って言ってもらって…。ファンの方と一緒に段階を進んでいる感じがします。

▼大阪発グループだけに、吉本芸人との絡み、チャンスは多い

もともと、自分の気持ちをしゃべるのが苦手で、取材でも…。でも、おかげで瞬発力が鍛えられた。経験値をもっと積みたい。後輩たちにも、私を見て、自分が成功するためのヒント、参考にしてもらえれば。

▼2022年も折り返した

私は、総選挙の公約で「1位になったら、冠ライブを」と約束していたので、年内に実現したい。ファン感謝デーのようにしたいんですよね。11月下旬(の阪神球団のファン感謝デー)近くで。自分がウグイス嬢やったり、阪神ファンらしく、楽しめる内容にしたい。それと! 「好きだ虫」をオリコン1位に。これはグループ全体の目標であり、個人的には背負っています(笑い)。

   ◇   ◇   ◇  

◆川上千尋(かわかみ・ちひろ) 1998年(平10)12月17日、大阪府生まれ。12年12月加入4期。14年2月正規(B2)昇格。16年10月にM、同年16枚目シングル「僕以外の誰か」で初選抜。19年1月大組閣でNキャプテン発表。舞台出演も経験し、今年1月新体制でMへ。同3月のNMB48選抜総選挙で1位。初の表題曲センターに決まった。特技フィギュアスケート。身長154・1センチ、血液型A。愛称「ちっひー」。